沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【ポケモンUSMシングル】葉霰最愛リーシアⅡ【最高1988】

 

f:id:sayuki0320:20180122044346p:image

 

 

【前語り】

序盤に150戦くらいして18彷徨って実習の為に撤退したはずだったんですけど、終盤にデート日が潰れたので2日間バイトの合間を縫いつつ潜りました。序盤に使用していたものからちょこっと構築を変えて潜ったらそこそこいい戦績で20チャレを2回できましたが勝ちきれませんでした。構築の完成度が低いのと、選出パターンや立ち回りをいまいち考えきれてなかったかな、と言った印象でしたので恐らく煮詰めればそこそこ強い構築になるんじゃないかなーって思いました。

 

20チャレ画↓

 

f:id:sayuki0320:20180122043655j:image

 

f:id:sayuki0320:20180122043656j:image

 

 

 

【個体解説】

 

 f:id:sayuki0320:20180122045203p:image

 

リーフィア@地面z@葉緑素

リフブレ/穴掘り/燕返し(叩き落とす)/剣舞

 

h…A182グロスの冷p+バレパン耐え

a…余り

s…晴れ下で1↑アーゴヨン抜き

 

ルルドランドヒドイデ辺りを崩せ、グロスを起点にして全抜きを狙っていける抜きエース。選出は1割程度だが、出せると確信した対戦は超高確率で勝てる。勝てない時は他に出す奴いないからたまには出してあげようって思った時。

 

 

f:id:sayuki0320:20180122045435p:image

 

グレイシア@氷z@アイスボディ

冷凍ビーム/ミラーコート/欠伸/氷の礫

 

調整の詳細等→http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2018/01/14/222541

選出は6~7割。選出時の9割以上は先発。他はリンクで見て。

 

 

f:id:sayuki0320:20180122045841p:image

 

リザードン@メガy@日照り

火炎放射/ソラビ/めざ氷/地震

 

調整:覚えてないけどHBリザなんて皆似たような感じだしなんなら他の人のリザyパクればよき。

 

余りに構築がドランに重かった為羽休めを地震に変えた。構築唯一のメガなのでとりあえず出しとけ感が凄くあった。選出はほぼ10割。

 

 

 

f:id:sayuki0320:20180122050215p:image

 

テテフ@スカーフ@フィールド張るあれ

サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

 

臆病がいなかったので控えめを使った。ただ、バシャは勝手に引いていくし別に不便は感じなかった。カグヤを見たら選出しないが吉。選出は4割程度。

 

 

f:id:sayuki0320:20180122050600p:image

 

アーゴヨン@襷@ブースト

流星群/へドウェ/大文字/めざ地

 

悪巧み入れなきゃ弱いって言われたので悪巧み抜きました。強かったです。選出は7~8割程度。

 

 

f:id:sayuki0320:20180122050756p:image

 

 カバルドン@ゴツメ@砂起こし

地震/氷の牙/欠伸/怠ける

 

リザyの記事漁ったらほとんどに入ってたから入れた。グレイシアとの相性が抜群で2匹とも欠伸で起点にならないのが偉いなーって感じだった。選出は5割程度。

 

 

【反省】

アーゴヨンゲッコウガの方が強かった気がするし、テテフは眼鏡とかでも良かった。HDポリ2、アーゴヨンギャラドスバンギラスがとにかく重い。ヤバい。毒々ゲッコウガとか色々試す価値はありそう。アーゴヨンもテテフも変える時は必ずある程度抜き性能があり、ドランに強いのがよき。襷で切り返しも出来るようならなおよし。ミミッキュはなんか微妙だったのでおすすめしません。

 

 

 

 

【後語り】

 

今期はレート2000は目指す気がさらさらなかったんですけど、なんか楽しんでるうちに目指せる範囲に入ってましたね。今後も楽しんでるうちにいつの間にか2000、2100達成出来てるとかだといいなーと思ってます。インフレシーズンってことでTLは20、21の新規勢が沢山出てるようでなによりでした。インフレに頼って上振れで乗った人とか言われないように来期からも頑張って欲しいですね(´ー`*)ウンウン

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。質問等あればブログのコメント欄にお願いします。Twitter(@sayuki0320)でも良いですがなんとなくブログのコメント欄の方がモチベが高いです。