沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【s9使用構築】葉霰最愛リーシアⅢ【最高2012】

 

リーシア呼びはダサいのでこれからはリフィグレで呼びます。呼びましょう。

 

 

f:id:sayuki0320:20180509080541p:image

 

【前語り】

今シーズンもあと1週間くらいですね。今期こそリフィグレで気持ちよくなろうと頑張った結果ようやく3度目の正直で2000↑に乗ることが出来ました。勝率は脅威の約72%!強い!

この手の構築は型バレすると弱いのでもう少し使ってから構築記事は公開しようかと思ったのですが、変に溶かして萎えるよりかはここで止めて真皇杯の構築をそろそろ真面目に煮詰めていくべきだと判断し公開することにしました。

 

 

【構築経緯】

投稿したらなんだこれ的なことばっかり言われたのでとりあえず簡単に。(これに関しては追記するとは言ってない)

 

今期こそリフィグレで2000いきたい…

グレイシアはもう満足出来る完成度の型が完成した。あとはリーフィアだ!

リーシアⅠ→HBゴツメ(めざ炎ワンウェポン)

リーシアⅡ→hAS葉緑素アタッカー(地面z)

…じゃああとはお祝い型くらいか。3月誕生日だしイーブイ貰ってくるべ。

お祝いリーフィア+リーシアⅡからの続投穏やかグレイシア決定

イーブイバトンは2段階上昇だからこそピクシーとかエーフィが強いけど流石に1段階じゃエースは無理だな。

アシパワンウェポンメガラティアス決定

リーシアⅡからの続投でグレイシアと相性の良かったので続投。

HBカバルドンリザードンy決定

ラス1…適当にアーゴヨン(時々ミミッキュとかテテフになった)でいいや。

なんか色々変わっていった@1決定

 

結果→100戦して16台。

 

いや、だめだろ…

 

起点作りが欲しい

条件

電磁波、置き土産等の起点作り技が欲しい

キノガッサに対してある程度強くあってほしい

カバルドンリーフィアと合わせてうまく倒したい

バシャーモを加速させた状態でリーフィアと対面させたくない

@1枠→控えめラティオスに決定

 

委員会オフにて

いや、流石に悪タイプとミミッキュに弱すぎるでしょ。メガギャラとかメガバンギいるだけで出せないメガラティアスは弱い!

草結び導入メガラティアスに変更

 

カバリザは思ったよりバトンの裏選出として弱いしミミッキュ対策を厚くしたい。

第2のバトンエースとしてリザードンyをメガギャラドスに変更

 

カバマンダ云々とガルーラスタンに強いs高い抜きエースが欲しい。

カバルドンギャラドスと補完の良いアーゴヨンに変更

 

その後グレイシアの氷の礫を凍える風にするなど細かい調整をして完成!

 

構築経緯は以上です。どこからどう見ても普通ですね。

 

ついでにどうでもいい追記

リーフィアグレイシアである理由

 

リーフィア→炎枠を誘うのでバトン先のラティアスと相性が良いお祝いブイズ。s種族値も95と高く、性格が陽気なので実はほとんどのメガバシャーモや流行りのh197マンダを対面からであれば起点に出来る。挑発を覚えるブラッキーは優秀であるが、バトンエースのラティアスとの相性を考えるとフェアリーが怖いので今回の構築の軸として最も適していたと言える。

 

グレイシア→初手性能がとても高く、炎や鋼タイプ(とレヒレ)以外にはかなり強く出ることが出来る。他の初手性能の高いゲッコウガ、テテフ、コケコに対して襷を用いずに裏の起点にするための凍える風、欠伸を両立しつつ氷zで初手にカバを出してくる構築にも負担をかけることが出来る。(裏でカバルドンは容易に倒すことができるのでかなりこちらが優位に展開することが出来る)バトン選出の裏の積みリレーの初手に出すには適任であると私は思っている。ただ、たまにステロは欲しかった。

 

 

 

【個体解説】

 

 

f:id:sayuki0320:20180510184254j:image

 

ラティアスが辛いバンギラスを呼ばないことや、ミミッキュの皮を容易に剥がしてからバトンをするような動きが優秀である。基本的にお祝いzとバトンしかしていない。対戦する度に祝ってくれるポケモンセンターからの可愛い誕生日プレゼントである。

 

調整

a…ラティオスの流星群とリフブレでテンプレ混乱実カバルドンを倒すことが出来る。

hb…砂ダメ×2+b1↑状態でa189メガボーマンダの恩返しを高乱数耐え。また、b1↑状態で意地メガバシャーモフレアドライブも確定で耐える為対面から起点にすることが可能。

hd…d1↑で臆病アーゴヨンウツロイドヘドロウェーブを確定耐え。また、d↑でc2↓c211メガリザードンyの晴れ下大文字を確定耐え。

s…準速100族抜き抜き

 

 

 

f:id:sayuki0320:20180510194021j:image

 

適当に削るか炎、鋼を誘ってギャラドスアーゴヨンの起点に。相手が初手に出しやすいポケモンに大体有利をとることが出来るので初手に雑に投げることが出来る。サイクルも可能な耐久、技になっているのが相変わらずの使いやすさであった。

 

調整についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

【単体考察】穏やか氷zグレイシア - 沼の境地

 

 

 

f:id:sayuki0320:20180510195621j:image

 

ガルーラスタンやカバマンダガルドが蔓延していたのでこちらのペースを一気に押し付ける為に採用。(特に穏やかガルドや砂パのドリュウズの乱数等を気にしなくて済むのはよかった。)ギャラドスとの補完が取れており、ギャラが残していったレヒレ等を起点に全抜きを狙っていく。ガッサ入の構築は大体ガッサをこいつのBBの起点にしていた。今期一度も大文字を外していない自覚の塊。

 

調整

特に意図なし。CSぶっぱのDL対策のd4振り。

命の珠である理由はzを犬ころ共に取られている為。

 

 

f:id:sayuki0320:20180510200342j:image

 

ここまで環境に刺さっていいのかと疑問に思うくらいには強かった。地震の枠を挑発にしていた時はカバルドンアーゴヨンをわざと落とさせ起点にするムーヴをよくやっていた。また、バトンエースの3~4割もこなすイケメンだった。一応運勝ち製造機と思って採用した気もするが、一度も凍らせることはなく滝登りで73戦中2度しか怯ませていない。アーゴヨンの自覚を見習って欲しい。

 

調整

私がギャラドス使いとして尊敬しているLUNAさんの調整をお借りしました。…が、特にミリ耐えする事もされることもなかったので恐らくASぶっぱでも問題ありません。h175(16n-1)によって何となく玄人感が出るくらいだと思って良いです。

 

 

 

 

f:id:sayuki0320:20180510200921j:image

 

電磁波、置き土産で起点作り。しつこいけれど流星群+リフブレでテンプレ混乱実カバ確定。この為だけに控えめラティオスを使用している。しかし、これ以上の適任が私には見つけることが出来なかったし、こいつのおかげで勝てた対戦も多いので正解であったと思う。

 

調整

襷なのでCSぶっぱ。残りの4はわかりません。そもそも振ってないかbかdに振ってます。

 

 

f:id:sayuki0320:20180510201240j:image

 

本命のバトンエース。1段階ずつしか上昇していないはずなのにイーブイバトンを使っていた頃のエーフィやピクシーよりもずっと逞しく思えたのでタイプと種族値、天候に左右されない回復技持ちは大切なのだと思い知った。一応アシストパワーでh4振りミミッキュなら最低乱数以外落とせたはずなのでミミッキュ入にもたまに出してた。

 

調整

色々考えようとしたけれど面倒になってhsぶっぱ。結果として殻を破るパルシェンを毎回上から2度殴って倒していたので多分正解だった。残りの4は分からない。多分振ったり振られてなかったりしている。

 

 

 

【選出について】

 

ミミッキュギルガルド(とその他カグヤやナットレイ陰キャ)がいない時

ラティオスリーフィアラティアス

 

ミミッキュギルガルドがいる時

ラティオスリーフィアギャラドス

or

ラティオス(グレイシア)→ギャラドス+アーゴヨン

 

トリル構築

グレイシア→ギャラドス+アーゴヨン

 

キノガッサがいる時

ラティオスギャラドス+アーゴヨン

 

…と、こんな感じで結構ざっくり。

 

辛いポケモンとか

襷。スカーフ。氷。同速負け。急所。怯み。呪い。

 

【後語り】

新しくロムを手に入れたので来期の1つにシャワダースター(シャワーズ、サンダース、ブースター。略称募集)でも使おうかなと思います。

 

あと今更ながら証拠の貼り忘れ。

f:id:sayuki0320:20180509185226j:image

 

ここまでご閲覧ありがとうございます。s9終了後に更新出来次第またTwitter咲雪❄ (@sayuki0320) on Twitterのツイートにて宣伝させていただきますので良ければ再度ご閲覧下さい。質問等も咲雪❄ (@sayuki0320) on Twitterまでよろしくお願いします。

 

 

 

SpecialThanks

ぽんでさん。控えめラティオスの提供ありがとうございました、めちゃくちゃ活躍しました。

 

しずくまるさん。色違いのグレイシアの提供ありがとうございました。遊んでないでさっさと2000まで追いついてきて下さい。

 

明日葉さん。リーシアでの動画投稿お疲れ様です。よろしければ今後もゆっくりと癒されながら対戦を行えるリーシアをよろしくお願いします。

 

その他フォロワーの方々。長きに渡り応援していただきありがとうございました。遂に到達することができました。