沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【ポケモンSMシングル】s5使用構築「求愛蝙蝠入イーブイ」【最高/最終2013】

【前語り】

69戦目で2000チャレだったのに6回チャレを落として大変辛かったです。何はともあれ今シーズンもイーブイで2000は達成出来たので嬉しかったです、リーシアも楽しかったですしね!

 

リーシア記事

http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/09/12/085655

 

【構築経緯】

f:id:sayuki0320:20170912112021p:image

 

f:id:sayuki0320:20170912112757p:image

 

ポリゴン2の役割対象であったメタグロス軸にミミッキュカバルドンが入ってくることが多く、選出率がほぼ0になっていたので起点作りの範囲を広げました。可愛さは求愛ポケモンということで誤魔化しましたが、3回しか選出していないのでピカチュウにすれば良かったです。

 

 【個体紹介】

 

イーブイイーブイZ

性格:臆病

特性 : 危険予知

技:とっておき/身代わり/バトンタッチ/アシストパワー

実数値:161 - ※ ‐ 71 ‐ 76 ‐ 88 ‐ 104

 

 

ユクシー@メンタルハーブ

性格:臆病

特性 : 浮遊

技:リフレクター/神秘の守り/欠伸/置き土産

実数値:182 - ※ ‐ 150 ‐ ※ - 151 ‐ 161

 

 

エーフィ@バンジのみ

性格:臆病

特性:マジックミラー

技:アシストパワー/草結び/瞑想/朝の日差し

実数値:171 - ※ ‐ 104 ‐ 156 - 116 ‐ 147

 

エルフーン@気合の襷

性格:臆病

特性:悪戯心

技:悩みの種/挑発/置き土産/追い風(アンコール)

実数値:167 - ※ ‐ 109 ‐ ※ ‐ 95 ‐ 181

 

 

ピクシー@ウイのみ

性格:図太い

特性:マジックガード

技:アシストパワー/ムーンフォース/火炎放射/月の光

実数値:202 - ※ ‐ 111 ‐ 116 ‐ 112‐ 103

 

はい、ここまでのポケモンは、これまでの記事で簡単に載せていたのでほぽコピペです。詳しい立ち回りや選出は過去の記事に書いてあるのでそちらを読んでくださると幸いです。

 

立ち回り、選出

http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/07/15/221829

 

s4→s5への変更点、その理由

http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/09/03/202225

 

f:id:sayuki0320:20170912114151j:image

 

ココロモリ@鉢巻

性格:臆病
特性:不器用
技:リフレクター/追い風/挑発/トリック
実数値:174 - ※ ‐ 75 ‐ ※ ‐ 76‐ 182

今期の終盤に採用したもの。採用理由は以下の通りです。

 

トリックは初手挑発黒い霧レヒレとかいう甘えを許さないためのもの。テテフにも押し付けられるように鉢巻。(カバにも押し付けたいならチョッキ推奨)

テテフルカリオの並びでの初手最速ルカリオを抜き、リフレク→追い風→(カババック読み込み)挑発が安定する。ラスカノ+バレパンはこれで耐える。

テテフマンダの並びでの初手マンダにも最速以外追い風→挑発の流れが安定する。

欠点は挑発コケコに弱い。テテフゲンガーの並びでの初手滅びゲンガーにも相変わらず負ける…が、あまり見ないので切っても良いラインだと思った。

構築の穴を埋めつつ、フーディンの蜻蛉ボルチェンで突破されると即負けの欠点を補う追い風を使えるポケモンとして、かなり優秀である。

 

まぁ、3回しか出してないしあんまり要らないんですけどね。

 

 

【後語り】

1700台に黒い霧レヒレが蔓延してたせいでなかなか勝率が伸びなかったが、そこさえ抜ければ後はそこまで難しくはなかった。次シーズンの2000達成でSMの全てのシーズンでイーブイ入構築で2000を達成する事になるので全力で頑張りたいと思います。質問等あれば@sayuki0320まで。s5お疲れ様でした。

 

追記

今期はしろさんもイーブイバトンで2000達成されましたので、よければご閲覧下さい。しろさんおめでとうございました!

リンク↓

http://witvoke.hatenablog.com/entry/2017/09/11/150922

 

 

QR の公開

使用法さえ理解していれば1900までは100戦前後でいけると思うので過去の記事をよく読んで立ち回り等を知ってから使用して頂けるとより勝率は上がると思います。以下リンク

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-CAB8-414E