【ポケモンSMシングル】S1レート2000達成イーブイバトン軸構築
前語り
S1という幻のシーズンである為2000達成時点でマッチングが悪いこともあり溶かすのを恐れ2000突破時点で妥協しましたが、S2からの抱負なども添えつつ構築公開を書いていきます。
この構築を使い始めた理由は自分では霰パは駄目だ、S1飽きたし単純にイーブイという激かわポケモンで残りのシーズンレートで遊ぼう!というところから始まりました。しかし、使い始めてみると1700台まで15勝2敗でいけたのでこれもしかすると強いんじゃないかと思ってたら本当に強かったです。裏選出については1800達成時点で固まったので上記画像の並びで公開させていただきます。
※この構築を使用する前に使用していた1940達成霰パ構築→http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/01/14/194246
個別紹介
持ち物:イーブイZ
性格:臆病
特性:危険予知
実数値:161-※-85-65-85-103
技:とっておき/身代わり/バトンタッチ/アシストパワー
原点にして最強であった最かわポケモンイーブイ。個人的に技はこれで固定だと思います。ポリゴン2が多い環境であったのでDL対策も必要と思う方もいると思いますが壁+能力値2段階上昇時点で身代わりが割られることは急所以外まずないので必要ありませんでした。Sは135族抜きにしてありますが、S1においては130族抜きでよかったです。ただ、自分がS2から努力値を振り直すのが面倒だっただけなので。普段はあまり記載しないのですがバトン軸なので特に重要だった最低限の耐久だけ簡単に記載しておきます。ちなみにご存知の方は多いと思いますがアシストパワー威力220でH振りであろうとゲンガーは吹き飛びます。
B 意地ガブリアス、意地マンムーの地震確定耐え。ただしマンムーについては氷の礫があるので壁張り推奨。
ここまで振ると結構色々耐える。HA鉢巻ブルルのフィールド補正込みウッドハンマーも壁下であれば余裕で耐えます。
D 臆病csメガゲンガーのヘドロ爆弾、臆病カプコケコのフィールド補正込み10万ボルト確定耐え。
壁下であればカプ・テテフのフィールド補正込みサイコキネシスも確定で耐える。ただしZサイコキネシスは流石に無理です。
持ち物:メガストーン
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン(変化なし)
実数値(メガ前):175-187-121-※-112-88
技:バレットパンチ/ぶん回す/蜻蛉返り/剣の舞
裏選出のメガ枠。単純に環境に刺さっていたので強かったです。3ウェポンの理由はギャラドス対策、回復技が欲しい場面はめざ炎テテフが増えていたのでそこまでなかったです。相手のパーティにルカリオ、フェローチェがいる場合はバトンを阻止する為に必ず出てくるので有利対面蜻蛉帰り安定。ルカリオが出てこなかったことはどのレート台でもなかったです。泥棒でなくぶん回すの理由はエフェクトの差ですね。
調整は1舞ぶん回すでギルガルド確定。
2舞バレットパンチで無振りガブリアス確定。
ギルガルドのシャドーボール低乱数2発。
Sは準速ガラガラ抜き。
カプ・コケコ
持ち物:電気Z
性格:臆病
特性:エレキメイカー
実数値:145-※-106-147-95-200
技:10万ボルト/マジカルシャイン/草結び/電光石火
裏選出のZ技枠。特に語ることもない普通のcs型。電光石火はフェローチェ、草結びはマンムー意識です。フェローチェは前述の理由から、マンムーはパーティに地面が一貫しているので必ず出てきたからです、出てこなかったことはなかったです。無振りでもフェローチェの毒づきを耐えてくれるのがいいところ、この対面から引いてくることはまずなかったのでにやにやしながら電光石火を打ってました(毒引いてよく死んだ)。電気Zは多くの相手のメガ対策。主にはよく出てくるボーマンダとルカリオ意識です。マンムー倒すために草結びも電光石火も入れてるならシュカのみにしたほうがよいと思うときもなくはなかったですが、シュカのみ持ってなかったのでそもそもこの型以外試せてません。
持ち物:気合の襷
性格:陽気
特性:鮫肌
実数値:183-182-115-※-106-169
技:逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞
裏選出の地面枠。流石主人公といった強さで、活躍の幅は底知れなかった。炎の牙はテッカグヤとハッサム、カプ・ブルル意識。あとは特にないです。
持ち物:光の粘土
性格:臆病
特性:ミストメイカー
実数値:177-※-136-115-150-150
技:リフレクター/光の壁/ムーンフォース/挑発
以前の霰パの記事でぼろくそにいっていたが、今回の最適解(正直エルフーンも使いたかった)壁張り枠。壁張りのイメージがコケコに集中していたので読まれることはなかなかなかったように感じる。流行りのアタッカーのほとんどの上をとれたので挑発が生き生きしていた。ガブリアスとマンダには舞われると厄介なのでムーンフォースから入ったが、マンダは必ず引いてきた。よくジバコイルを呼んだが、壁さえ張れば電気Zだろうと眼鏡だろうとイーブイに交換してそのままバトンまで進めればよかったのでカモでしかなかったです。また、ミストフィールドのおかげで早目にイーブイにひけさえすれば状態異常におびえる必要がないのも大変優秀でした。ムーンフォースの枠を波乗りにしたりすることでS2で無理やりイーブイバトン軸を使う際にはバシャーモの対策はできますがグロウパンチガルーラは対策不可能なので今期でこいつのこの役割はオワオワリです。S2からはバシャーモ対策の型で使いましょう。
ガルーラ
持ち物:メガストーン
性格:意地っ張り
特性:早起き→親子愛
実数値(メガ前):181-164-100-※-100-142
技:恩返し/岩雪崩/地震/身代わり
某大手実況者がバトン先として使っている動画を見たので技構成をそのままパクった最強のバトン先エース枠。バトン先のほかのエース枠としてアシストパワーエーフィ、つけあがるワルビアルが挙げられますが両方ミミッキュに弱いと思ったので切りました。シャドークローは急所に当たりやすい技ですし、襷であればじゃれつくを2度も食らうことになるのであまり適切であるとは思えませんでした。襷つぶしの親子愛が優秀であることはもちろん、半分以上の確率で相手をひるませられる犯罪技の岩雪崩が入っているガルーラですが、一応、念のため、立ち回りを書いておきます。ミミッキュ→鬼火読みで身代わりから入るかトリックルームを張らせないために岩雪崩でひるませる。ミミッキュ如きの火力では大体イーブイで身代わりが残せるので大体岩雪崩。トリルされたら道連れが面倒なので身代わり連打。テッカグヤ→宿り木しかしてこないので身代わりして岩雪崩連打。その他威嚇メガ→交代して再度威嚇を入れてこようとするので身代わり安定。相手がひかなくても壁+全能力2↑↑で身代わりが割れることはまずないのでやはり身代わり安定。バトンさえ成功してしまえば負けることはまずほとんどない最強ポケモンでした。
選出方法
紙剣、ルカリオ、フェローチェ、デンジュモクがいるパーティ→裏選出(ハッサム、カプ・コケコ、ガブリアス)
これ以外していません。裏選出の勝率は上記の並びにしてからは100%です。強い。(確信)
このパーティ敗因ははっきりしており、3割程度が急所運負け。残り切ってるポケモンの選出がされた時とガルーラが押し切られた時(1度のみ)です。
以下、切ってるポケモンです。
瓦割、クリアスモッグの両刀ベトベトンR
鈍感吠える持ちマンムー(7割こいつ)
挑発持ちメガギャラドス(レヒレで対処できる場合あり)
エスパーZ持ちカプ・テテフ
ASカプ・ブルル
メンタルハーブ持ち積み技持ちポケモン
神運持ちポケモン(急所、一撃必殺)
その他スカーフゲンガーなど。
よく滅びゲンガーは?といわれるのですが、上記にある通りイーブイはメガゲンガーの攻撃は確定で耐えるで急所考慮をしなければ挑発を入れて突破してもらうだけでむしろカモと化します。
後語り(コピペ部分多々あり)
1月から4~5日間程度のみ使用した構築でしたが、使っていて楽しい!かわいい!構築でした。S2からはバンク解禁ということでまた多くの構築ができそうで今からワクワクしています。クチートがどうしてもまた使いたいのでメガストーンの解禁を望むばかりです。増田さんお願いします。
S1では皆やることが多くてフレ戦や大会参加などができなかったのでS2からは徐々にできるようになると個人的には嬉しいです。ここまで書いておいてなんですが、S2からはイーブイバトンは普通に無理ゲー感があるので使うことはお勧めしません。価値を望みつつS2から使う人は素直に尊敬します。
しずくまるさん(@Shizuku_2606)ストライク、ガルーラの個体を提供してくださりました。また、この構築の裏選出の提案者で彼の意見あってのこの戦績であったといっても過言ではありません。本当に感謝しています。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。今後は自身のレーティングも頑張ってください。
ひなのんさん (@hinanon_kt_t ) この構築の要の一匹である壁カプ·レヒレの案を提供してくださりました。自分以外に使っていた人を見かけなかったので本当に強かったです、ありがとうございました。(1/24追記)
※何かご指摘や質問があればお気軽にコメントしてください。