沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【ポケモンUSMシングル】s8使用構築脳死ランドバシャカグヤ+スイクン【最高2061】

 

サムネドーン!

f:id:sayuki0320:20180313092403p:image

 

証拠バーン!

f:id:sayuki0320:20180313092426j:image

 

あ、並びの順番違う……まぁ、いいよね!

 

 

 

 

【前語り】

イーブイバトン以外で初めて2000↑&自身の最高レートを更新しました。ただまぁ、イーブイバトンの構築は2000に乗って満足して潜らなかっただけでまだまだ上げられた気もするのでこれからも自分が楽しめる構築(要するに極力脳死)で頑張って行きたいと思います。s8お疲れ様でした。

最高2061

最終19××

 

 

【構築経緯】

頭を使いたくないのでギミック構築以外で立ち回りが簡単そうな対面構築を選び、そこから1番機械的に動くだけで強い並びのランドバシャカグヤを選択しました。私自身がふゆのさんの大ファンである為、生放送のアーカイブを見まくっており1番使いこなせる自信があったというのもあります。

 

 

【個体紹介】

 

ガルーラ@メガ石

 

f:id:sayuki0320:20180313092706p:image

特性:肝っ玉→親子愛

技:捨て身/炎p/グロp/不意

 

信頼要素の塊。炎pで燃やしグロ不意で縛り、超火力捨て身で中速サイクルをぶっ壊す動きは正に6世代の王でした。

 

 

バシャーモ@メガ石

 

f:id:sayuki0320:20180313092940p:image

 

特性:加速→加速

技:フレドラ/膝/守る/バトン

 

環境での数は減りましたがランド展開からの破壊力は相変わらず凄まじいものがありました。特に初手からカバルドンで展開してくる相手には大爆発+膝で落とし、残りを適当に倒すだけで勝てる場合も1800台くらいまではかなり多かったです。

 

 

スイクン@カゴのみ

 

f:id:sayuki0320:20180313093803p:image

特性:プレッシャー

技:熱湯/冷b/瞑想/眠る

 

バシャバトンエース①。テッカグヤを耐久に振ってないためマンダに対して安定しなかったので入れました。sを1↑で最速ミミッキュ抜きくらいまでは振って置いた方が良い場面が多かったので調整については要検討です。

 

 

ランドロス@気合の襷

 

f:id:sayuki0320:20180313094122p:image

特性:威嚇

技:地震/岩封/大爆発/ステロ

 

初手展開役割爆発マン。こいつより遅い奴にはステロから、早いやつには岩封から入ります。裏にリザードンがいる場合は岩封連打で勝手に沈んでいきます。陽気にすると大爆発+膝でカバが落とせないケースが増えるので意地で採用しました。

 

 

テッカグヤ@飛行z

 

f:id:sayuki0320:20180313094417p:image

 

特性:ビーストブースト(c↑)

技:エアスラ/宿り木/身代わり/ボディパ

 

バシャバトンエース②。運勝ち製造機。困ったら怯ませればいいの精神でしたが、そもそも1wなのでそれしか出来ませんでした。宿り木と身代わりでちまちま削りzで落とし、最後にまたバシャで締める展開が非常に強かったです。

 

 

ミミッキュ@ゴーストz

 

f:id:sayuki0320:20180313094726p:image

 

特性:化けの皮

技:シャドクロ/じゃれ/影打ち/剣舞

 

語る事のないASミミッキュ。ストッパー性能が高過ぎるがじゃれ外しも多過ぎて禿げたので信頼したくてもしきれないポケモンでした。ただまぁ、やっぱり安定して強いので入れない理由はなかったです。

 

 

【選出】

ランドバシャカグヤ(3割)

基本選出。困ったらこれでした。

 

ランドバシャスイクン(3割)

同じく基本選出。相手にナットレイがおらず、電気枠がサンダーやボルトロスであった場合に選出してました。

 

ランドガミミッキュ(3割)

相手にマリルリやレヒレ等の水妖がいる場合の選出。確実に出てくるので1匹はカモがいると捉えると美味しいです。

 

バシャカグヤスイクン(1割)

バシャでヤドランやドヒドイデを誘い、バトン展開でカグヤとスイクンで詰めていきます。ヤドランであった場合スイクンで瞑想をするだけで勝てた試合が多くありました。

 

その他

ほぼしてません。頭を使うのは疲れるのです。

 

 

【後語り】

前語りでほとんど言いたいこと言ってしまいました…。イーブイ以外も使えるようになった実感が持てたシーズンだったので次からも21目指して頑張って行きたいと思います。今期はイーブイも2000に載せることができたので良ければどうぞ。↓

【ポケモンUSMシングル】s8使用構築おかえりイーブイ!【最高/最終2000】 - 沼の境地

 

質問等はこちら(https://mobile.twitter.com/sayuki0320)まで。

ここまでご閲覧ありがとうございました。改めてs8お疲れ様でした!

 

 

QRの公開について】

既にランドバシャカグヤについての優秀なQRは出ているので使いたい人が現れるまで特に公開はしません。使いたい方がいましたらお気軽にTwitterにてリプやDMを下さい。