沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【ポケモンSMシングル】S3最高・最終2005イーブイバトン

【前語り】

こんにちは、咲雪です。大変遅れてすみませんでした、加筆&修正を行いました。(5/20)
今期も愛でイーブイ軸の構築を使って潜り続けていました。

今期使用した構築はこちらです


f:id:sayuki0320:20170516153353p:plain


今期は全員可愛いポケモンで組めたので個人的に満足しています。

最終レートは

f:id:sayuki0320:20170516154058p:plain

こんな感じでした。

他戦績

第2回かわオフ
予選7-1 1位抜
本戦初戦敗退 ベスト16

第3回びわポケカップ
予選3-1 1位抜
本戦2回戦敗退 ベスト8



【構築経緯】
まず、イーブイを軸としたパーティであるのはもちろん、できる限り可愛いボケモンを使って構築を組むことを想定しました。s2ではムウマゴチルゼルを用いてエルフーンが起点にできないポケモンを起点にしていました。でも、ゴチルゼルは可愛くない……とりあえず、6世代で愛用してた可愛いポケモンでいいやと沼なので思ってしまい→ユクシーポリゴン2をなんとなく突っ込んでみました。適当に突っ込んだ割には強かったです。



【構築説明】
エルフーンユクシーで起点作ってイーブイでzしてエーフィ、ピクシー、ポリゴン2で全抜きを狙います。切っている構築は多いですが、勝てる構築の方が多いので対戦数を稼ぐことが出来るレーティングバトルでは勝てる構築には急所等を非考慮の上でほぼ確実に勝てるようにする事で勝率は上がります。この構築はシーズン終盤であれば1900台までは100戦以内に大体いけました。(マッチング運に頼る部分は多いです)



【個別紹介】


f:id:sayuki0320:20170117084709g:plain

色違いgif持ってませんでしたが、実際に使用していたものは色違いです。

イーブイイーブイZ

性格:臆病

技:とっておき/身代わり/バトンタッチ/アシストパワー

実数値:161-※‐71‐76‐90‐102

s2で使用していたイーブイのsラインを1上げたものです。s2.s3序盤ではフェローチェの性格の使用率が最も高かったのがやんちゃであったのでz後準速を抜けるこの調整にしたのですが、s3終盤では無邪気もやんちゃと同じ位の使用率になっていたので辛かったです。前期同様HBドヒドイデを倒せる調整ですが、s4からは環境の変化に合わせて細かく調整を変える予定です。キュート可愛いですね!



f:id:sayuki0320:20170516154844g:plain

ユクシー@メンタルハーブ

性格:臆病

技:リフレクター/神秘の守り/欠伸/置き土産

実数値:182-※‐150‐※‐151‐161

6世代時、バトンパを使っていた時に愛用していた個人的最かわUMA。大体のz技はH振りだけで耐えるので偉い子でした。リフレクター+置き土産でイーブイが格闘タイプの技も耐えるように出来ます。欠伸で吠える、吹き飛ばしを使うポケモンや格闘タイプを流しつつリフレクターを貼り、置き土産を使う流れが強かったです。神秘の守りはキノガッサカバルドンの対策として大変優秀でした。(たまに催眠術ゲンガー対策にもなったり…したような気もします)しかし、辛いポケモンも多かったのでこの枠は技、個体の変更の余地ありです。不思議可愛いですね!



f:id:sayuki0320:20170321160553g:plain

エーフィ@バンジのみ

性格:臆病

特性:マジックミラー

技:アシストパワー/草結び/瞑想/朝の日差し

実数値:171-※‐104‐156‐116‐147

オニゴーリへの殺意によりsを最速80族抜きにしようとしたのですが、そこまでするのであればギャラドスも抜いてしまえば良いと思いこの調整になりました。ミミッキュのzシャドークローでバンジのみが発動するので呪い型でなければ一応勝てます。草結びはバンギラスギャラドス意識で、マジシャは敢えて切ってみましたが、正直どっちでもいいなと思いました。(小並感)瞑想1積でH振りギルガルドが確定で落ちるので極力対面する前に積んでおくのがコツでした。美しさを兼ね備えた可愛さですね!



f:id:sayuki0320:20170321160833g:plain

エルフーン@気合の襷

性格:臆病

特性:悪戯心

実数値:167-※‐106‐※‐95‐184

技:悩みの種/挑発/置き土産/追い風

s2よりもなんとなくジャローダが増えた気がしたので悩みの種を入れました。アンコールを切った為、多くの弊害がありましたが語る部分が多くなりすぎるので割愛します。テテフ、悪タイプがいなければ基本的に出してました。モフモフ可愛いですね!



f:id:sayuki0320:20170321161402g:plain

ピクシー@ウイのみ

性格:図太い

特性:マジックガード

実数値:202-※‐114‐116‐111‐101

技:アシストパワー/ムーンフォース/小さくなる/月の光

「仕方なく」害悪型にした呪いミミッキュ対策枠。小さくなるを入れているので害悪だ!という方もいると思われますが、あくまでこのポケモンは呪い型ミミッキュ相手にすることを想定した枠です。呪い型ミミッキュは身代わりと痛み分けで木の実消費させた上で体力を限界まで削った上で倒してもらおうとしてきます。こちらにそれを防ぐ術はイーブイで事前にミミッキュの化けの皮を剥ぐ以外ありません。もし、イーブイが化けの皮を剥げなかった場合、ピクシーは限界まで体力を削られた状態でミミッキュを倒すことになり、先制技持ちやスカーフ持ちに倒されてしまうので躱すしかないです。なので小さくなるの採用は間違いではないですし、3積みでシールド状態のギルガルドにようやく確2を取れる火力になるので合法の技です。ちなみにここまで害悪と呼ばせない為の必死に長文で誤魔化した言い訳です。このポケモンはあまり可愛くないですね。



f:id:sayuki0320:20161107165821g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格:控え目

特性:DL

実数値:191-※‐110‐150‐115‐102

技:トライアタック/シャドーボール/身代わり/自己再生

エースにエーフィやピクシーを使っていると辛いポケモンギルガルド、鉢巻ナットレイメタグロス等がいます。折角楽にバトンを決められるパーティなのにエースが倒されてしまうなら意味がありません。そこで回答として現れたのがこのポケモンです。嘘です、適当に突っ込んだら割と強かっただけです。特化バシャーモの飛び膝蹴りも低乱2なので、バシャーモ入の構築にも出していける優秀なポケモンでした。呪い持ち、吠えるもちがいないと確信できる構築も少なからずあり、思っていた以上に繰り出すことが出来ました。ですが、起点作りに欠陥があり過ぎることもあるのでこの枠もユクシー同様に要検討であると思われました。6世代からの相棒であったこともあり、とても可愛いです!



【選出】

起点作り(エルフーンorユクシー)

イーブイ(絶対選出)

エース(エーフィorピクシーorポリゴン2)

起点作り
基本的にエルフーン。テテフや格闘タイプ、悪タイプがいた場合にはユクシーを出していました。

イーブイ
エボルヴはトイレタイム。もしくはTwitterタイムです。いちいち見てるとキリがないので有効に時間は使いましょう。

エース
吠える、吹き飛ばし持→エーフィ
呪い持→ピクシー
上記がいない場合で刺さっている場合→ポリゴン2



【後語り】

今期こそ自分好みのポケモンで統一してデフレシーズンでも2000を超えることができて個人的にはとても満足です。3シーズン連続でイーブイで2000に乗れたのは本当にうれしいので今後も楽しみつつ頑張れたらなと思っています。真皇杯でイーブイを使う予定はありません。


SpecialThanks


はつゅんさん(TNかとうめぐみ)最終日前日からパーティを貸出したのですが、たった1日で2000達成してくれました。本記事のパーティが構築力のあるものであるという証明にもなり、とても自信になったので嬉しかったです。ありがとうございました。

サユリアさん ユクシーの個体をわざわざ捕獲して貸してくださりありがとうございました。テラキオンを一刻も早く差し出し、このユクシーはありがたく頂戴させていただきます。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


追記(5/18)

QR公開しました↓

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4B22-BF29


質問等あればTwitter@sayuki0320までよろしくお願いします。QRを使う際に切っているポケモンについてよく聞かれるのでこの記事に書けばいいのに……という方も多いと思われますが、余りにパターンが多いのと、わざわざ構築の欠点を事細かに書きQRを使う人の欠点とさせたくないのを理由として書いていないのでご了承ください。