沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

【ポケモンSM】イーブイの調整について

現在編集中です、23日21時までに更新し終わりますのでよろしくお願いします。





前語り

こちらの記事はポケモンSMの個人的イーブイ育成論案集です。
イーブイについて簡単に(ですが長く)まとめておくのでイーブイ育成の参考にしてください。



イーブイの基本データ
※当たり前のことしか書いてないため初心者以外スルー推奨

第7世代でイーブイは専用Zワザナインエボルブーストを習得しました。
ナインエボルブーストは全能力(abcds)をそれぞれ2段階上げる技で、バトンタッチで後続のポケモンに繋ぎます。
後続のポケモンは主にエーフィ、ピクシー等のアシストパワーを覚えるポケモン、又は第7世代で追加された新技つけあがるを覚えるワルビアルゴロンダ等になります。これらのポケモン等は威力220で技を使用することができ、非常に強力です。他に、6世代最強ポケモンであるメガガルーラも親子愛による襷無視を発揮出来るため非常に強力です。
立ち回りとしては壁(リフレクター、光の壁)や麻痺撒き、置き土産などによる能力低下を用いた後にイーブイを繰り出す、という形になります。



努力値調整

※本記事では、イーブイの特性を危険予知、技をとっておき、みがわり、バトンタッチ、アシストパワー、性格を臆病、持ち物をイーブイZで固定、理想個体であるものとします。

イーブイの技構成についてですが、個人的には身代わりの枠は構築次第では守るや電光石火等にしても良いと思っています。

追記(というよりは改良)

前記事ではs1~s2での調整であったので、s5開始時点(ほぼ全てのメガ解禁前提)での調整を載せることにしました。ご理解の程よろしくお願いします。




調整案1

努力値 244-0-4-84-36-140

実数値 161-※-71-76-90-102


耐久性能

hb

z後or置き土産で陽気a197メガメタグロスのアムハン確定耐え

z後or置き土産で陽気a252カプ・コケコのワイボzで確定1(数が少ないので切っても良いが注意)

hd

臆病c222メガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え+毒高乱数耐え

臆病c190メガゲンガーのヘドロ爆弾+毒確定耐え

臆病c147カプ・コケコのフィールド補正10万v確定耐え



攻撃性能

c

z後アシパで図太いh157ドヒドイデを確定1

z後アシパでh167メガゲンガー確定1

z後アシパでh252メガフシギバナを乱数81.3%


s z後準速フォローチェ抜き

個人的に一番気に入っている調整です。dを1~2削ってsに振り直すと耐久面に大きすぎる影響なく最速135族抜き、最速135族抜き抜き抜きと出来るので環境に合わせて使ってください。現在記事を書いている段階では未解禁ですが、メガミミロップが環境に現れ始めたら少しずつsラインを伸ばすと良いと思っています。





調整案2

努力値 164-0-4-84-20-236

実数値 151-※-71-76-88-115


耐久性能

hb





調整案3

努力値 244-6-4-68-140

実数値 161-※-79-68-92-102

こちらの調整に関しては、私がここに記述するよりも詳細に記述して下さっているものがありますのでこちらのリンクからお読みください。
ドヒドイデを切って、耐久を確保することでより勝率を求められると思った人向けの調整です。私はドヒドイデをドヤ顔で倒したいので使う予定は現時点ではもうありません。







後語り

質問等あればTwitter垢の@sayuki0320に報告、又はこの記事にコメントをお書きください。では、よいイーブイライフを!