沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

第二回東雲杯オフレポ


はじめに

今回は記事としては初めてのオフレポになりますが、オフには行き始めて2年になります。ただ、今回は2年間のオフ経験からは経験し得なかった事が色々とありましたので記事にさせていただきました。酔ってる勢いで書いてる部分もありますが、基本的に私視点での事実と感想を述べてるだけなのでへーって感じで見てください。(愚痴成分多いので無駄に長くなったりしてます)


オフレポ

6:00 起床

電車には8時頃に乗れば間に合うんで持ち物の確認や身支度をして、犬を軽く散歩に連れて行ってから最寄り駅へ


8:00 大阪駅

SUR君、『いこま』君と合流
二人共日頃からTwitter、通話等で仲良くさせてもらってるのでいつもの感じで適当に雑談しながら会場へ。
どうでもいいけど、集合前にセブンイレブンで初めて豚まんというものを買って食べてみたら普通の肉まんより断然好みの味で感動してしまったŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


10:15 会場到着

偶然『いこま』君とは同じみずグループだったので参加費支払い後、2つの椅子が並んで空いていた所へ。
1つのグループは8~9人で構成されており、1つの机に3人ずつ横並びで座る形でした。
私が真ん中に座り、片側に見知らぬ方(Aさんとします)、もう片側に『いこま』君が座る形になりしばらく『いこま』君と話していたところAさんから突然「今日って、どんな、構築を、持ってきたんですか?」と聞かれました。…いや、あんた誰だよって感じだったけど、吃ってた辺りから緊張してるのは伝わったんで「~の並びを軽く弄って~の残骸が残った感じの構築ですねw」と答えたら軽く頷いた後スルーされました。なんとね。会話って言葉のキャッチボールじゃないですか。バウンドゴロを拾って投げ返したらスルーされるんですよ、辛たんだ…。


10:30 運営挨拶&対戦開始

1戦目から『いこま』君と戦うのはその後のモチベに大きく関わると判断し、とりあえず先程のAさんへ対戦を申し込みました。クイック通信でお願いしたらやり方が分からないようだったので教えながら進めているとこちらの画面にはSMのデフォルトの女の子の姿が。USMではなくSMの女の子の姿です。見た瞬間はUSMでもこれにする人いるんだなーと思ったが、相手に確認するとSMロムである事が判明。運営に相談しに行くと、Aさんは運営にUSMを借り個体を輸送して戦うことになりました。

この時のことを後にJIM君に咲雪SMロムしか持ってきてないのだっさwと思われてたことを本人から聞いた時は頭ジャングルJIMかよと思いました😔

待ち時間中に1戦目に別の方と対戦し無事勝利した後、2戦目にAさんと再度対戦を始めました。まぁ、おおよその予想通り完全な初心者であったので対戦は勝てたのですが遅れて気づいたのがAさんの借りたロムのTNが英語ロムであった事でした。自分が今回サブロムの英語ロムで参加していたので違和感に気づくのに遅れてしまったんですけどよく良く考えればAさんが英語で出来るわけないので確認してみると案の定よく分からずに対戦していたとの事。はよ言え。再度運営へ行き、Aさんのロムを再度日本語のロムに交換して貰いました。…運営にはその辺の気遣いを最初からしてもらいたかったのは内緒。

12:00 トントン拍子に対戦が進み午前4-0という好成績でお昼に。
ガイJIM君、SUR君、『いこま』んこ君、落書きくん、すている(概念)とそれぞれ優勝してたんですけどその時に零した愚痴がこちら。

・オフ初心者とはいえ子供じゃないんだから困ったら運営に相談するくらいして欲しい。というかコミュニケーションをもっとしっかり取って欲しい。(ぼっちでオフ参加が怖いという方には酷かもしれませんが新規の友人作りを始め、オフを楽しむには人並みのコミュニケーション能力は必要です。少なくとも私はコミュ力皆無とか言ってる人はネットで友達を作ってから一緒に行くことをオススメしたい派です。)

・対戦中に平然と音を出して対戦するプレイヤーが複数いる。(自分のグループにもいた)

・対戦中になんの技を打ったか口に出して言うやつがいる。

・(これは実力の問題で仕方ないのかもしれないが)ありもしない自分の勝ち筋を語り出してきて止まらない方がいる。

運営が推奨しているTwitter等のSNSの交換はまぁ、まずなかったことはどうでもよかったのでさておき他の(今まで行った)オフではこれらの事が当然のように守られており、今回の要項にもしっかりと記述されてあるにも関わらず民度がとても低かったのが非常に残念でありイラッとしました。

対戦の雰囲気が緩いオフというのは参加しやすい雰囲気作りという形でもあると思いますし、とても良いとは思いますが対戦オフという形としてはあまり楽しめるものではなかったので午前中で既にオフに対するモチベはだだ下がりになってました。(なお身内の絡みにより即回復する模様)

そういえばお昼のタイミングでKP集計があったんですけど、KP集計のリンクがどこにあるのかくらい言っといて欲しかったです()

13:30 うだうだと午後の部へ

午後は選出負けで1敗してしまったものの、他は無事勝利を収め7-1の1位で決勝トナメ進出。
久しぶりの予選抜けだったので嬉しかったけど正直モチベはそこそこ低いままだった😩

決勝トナメは結構知り合いが多かったけれど、1落ち芸人かましてフレ戦楽しみまくった(この時にモチベ回復…というかこの時が1番楽しかった)
ので関係なく終わりますた⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝

フレ戦結果

(予選にて)『いこま』君
余裕だったわw(合計戦績4-0)

キヨタカさん
前日にほぼ同じ並びだったキヨタカさんの先輩には勝てたのに立ち回りが違いすぎて完敗😇

ガイJIM君
初手にバシャーモ出したら3縦した
ポリ2でバシャーモ受けようとしてるのやべえよ…

まっしろさん(及びまっポン)
まっすぐ行ってぶっとばしたら勝ちました。ちなみにまっしろさんは東雲杯ベスト8だったので実質ベスト4になってしまった。

その他交流

とちんさん
10月にロングコート()
前日に2000に乗せるのとファッションにパワーを使いすぎて予選落ちした説大好き

パラリー
3位おめでとう!
頻度高くスクリーン映れるのほんと羨ましい(1回しか映れてないって言った時めっちゃ疑ってきたの草だ)

その他
色々いた気がしますが単純に酔ってるのと記憶力がないので思い出せませんがこんなのと絡んでくださりありがとうございます、今後もよろしくお願いします🙇‍♂️



18:00 二次会へ

決勝?3決?いいや、飲み会だ(放送でちらちら見てましたが途中で通信制限をくらった模様)

二次会での会話内容は特に第三者に面白みのないアニメ話とかでした()…が、靴脱いで上がる席に平然と靴で上がっていったJIM君は流石の帰国子女設定だなぁと思いました(小並感)


20:30 解散
梅田駅に向かう際、『いこま』君が突然「さっきSUR君と咲雪君気づいてなかったけど目見開いた女の人がめっちゃこっちに手振ってたよ」
とかめちゃくちゃホラーなこと言ってきた…当時は酔いがそこそこにあったけどそろそろ書き終わる今は思い出すとちょっと怖いし訴訟だ😡


最後に

という訳でオフレポはこんな感じで終わりです。まとめるとオフに参加する時は要項は(特に普段対戦にそこまで熱意がない民や初心者の方は)よく読んでオフに参加して欲しいなってことでした。ちゃんちゃん。



ところでカスタムキャストで咲雪さん作ってみたんですけどめちゃくちゃ可愛くないですか。