沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

【単体考察】お祝いZリーフィア

 

【前語り】

 

リフィグレ構築にて2000を達成し、この記事を投稿する数時間前に別構築にて2ロム目の2000を達成しました。咲雪です。

今回は前回投稿しましたリフィグレ構築記事のリーフィアに着目して考察していこうと思います!

 

…考察し終わったあとにしていこうと思うってなんなんでしょうね(良い言い回しが思いつかなかった)

 

 

f:id:sayuki0320:20180513060722j:image

 

 

かっけぇ…

 

【考察経緯】

 

s9開始が丁度誕生月(3月)だったから。あとイーブイバトンで結局使い損なったメガラティアスが使いたかったから。

 

 

【基本性能】

 

リーフィア

 

種族値

65-110-130-60-65-95

 

どこからどう見ても劣化カミツルギ。dに至ってはイーブイの頃から変わっていません。

 

 

今回は誕生日リーフィアなのでお祝いとバトンタッチが確定。

 

 

特性

葉緑素…ではなくリーフガード。

晴れの時状態異常にならない。

 

弱い。なんでだよ増田ァ!!!!

 

 

と、いうわけでこんな情けなそうな犬っころがそこらのわんわんおよりも強く(使えるように)なる調整案です。

 

 

【調整案】

 

f:id:sayuki0320:20180513061836j:image

 

技候補

 

確定:お祝い、バトンタッチ

 

準確定:リーフブレード、身代わり、吠える

 

身代わり…安定。岩封等を防ぐのに便利。

 

吠える…吠えられる前に吠えてしまおう。

 

選択:上記の技を切ってまで入れたいものはない。(あって多分ガッサ意識の燕返し程度)

 

調整

 

a…端数(控えめラティオスの流星群とリーフブレードを合わせてテンプレ混乱実カバルドンを落とすことが出来る)

 

hb…砂ダメ×2+b1↑状態でa189メガボーマンダの恩返しを高乱数耐え。また、b1↑状態で意地メガバシャーモフレアドライブも確定で耐える為対面から起点にすることが可能。

 

hd…d1↑で臆病アーゴヨンウツロイドヘドロウェーブを確定耐え。また、d↑でc2↓c211メガリザードンyの晴れ下大文字を確定耐え。

 

s…準速100族抜き抜き

 

 

ダメージ計算を淡々と書いていこうと思いましたが、だいたい耐えるからいいや…ってなりました。

 

【使用感】

相手が吠えるために後出しでカバを出してきたりすることがまずなかった。さすが草タイプ。バトンエース候補のラティアスが苦手とするバンギラスもバトンするまで対面することがないので偉い。お祝いバトンパの軸にするにはブラッキーよりも実は向いているのかもしれない。

 

 

【後語り】

前語りで2ロム目の2000を報告したのですが、このリーフィアを用いたロムの方が圧倒的に戦績がよかったです。6世代ではずっとクチートを使って雑魚をしていたのですが、今期やっとクチート2000童貞捨てることが出来ました。ありがとうございます。

 

 

なにかご質問のある方はTwitter咲雪 (@sayuki0320) on Twitterか、このブログのコメント欄にてご気軽に連絡してください。

 

 

ここまでご閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これのほとんどが前投稿した記事のコピペなんだから悲しいよね(改めて書くこととかなかった)