沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

‪一人暮らしして1年経った友人宅を見て改めて欲しいと思った事‬

 

 

 

 

数日前大阪にて一人暮らしを始めた友人宅を訪れると自称部屋は綺麗の人間がこの程度かと落胆したので初めての一人暮らしだとサボりがちそうなことをつらつらと。 

 

まぁ、要するに友人にダメ出ししていったことですね。

 


‪・水周りの掃除
‪→毎日簡単にでも良いので水周りは絞った布巾で拭くなどして綺麗にしよう。ついでに窓等(汚れやすいし部屋の明るさや気分にも影響)も。特にシンク。週1くらいで歯ブラシなどを用いて少し凝ると良き。一人暮らしだと生ゴミを捨てる頻度が低くなりがちなので近くに消臭剤等は個人的に必須。‬また、排水溝も匂いや見た目でついサボりがちになると思うけど週1でハイターやカビキラーで掃除して欲しい。あとは…生ゴミを捨てる時などに新聞は役立つので取ってなくても適当に買い物に行く時などに回収しておくと便利。

追記:料理してない人は特にサボりがちだけど料理出来るとなにかとメリット多いから多少は出来るとよき。簡単なつまみとかご飯に合うものパパっと作れる人は(体感)男女問わずすこられやすい。

 

 

・トイレの掃除

→一人暮らしだと友人等を迎える事が多い方もいると思う。その分トイレは汚れやすい。すぐに掃除し終わるので嫌でも便座の裏まですべて綺麗にしよう。これは本当に人の清潔さが最も人に知れ渡りやすい部分だと個人的に思ってる。あと、ここも臭いやすいので消臭剤も必要。多分常時置くタイプの人と大を済ませた後のみスプレーで済ませるタイプの人がいると思いますが、両方準備しておく人が個人的にはすこ。(ここは本当に個人差ある気がします)

 

 

・ベッド(布団)の掃除

カバーの洗濯、枕や布団を日干しくらいは週1くらいでやってほしい。ダニだらけの布団であらゆる行為をしたい人はいないと思う……あと湿気取れるとかなり寝る時の快適度が変わる。

 

 

・床にものが置いてある状況が長続きしている

→論外。どうやって掃除機(もしくはほうきなど)をかけているのか。汚部屋まっしぐらではないだろうか。……でも学校から帰って疲れてついものを置きっぱなしにしたまま寝て起きたらまたすぐ学校に行く時もあったりするし分からなくはない。定期的に日を決めて掃除しよう。

 

 

・服が上手くまとめられていない

→畳み方などは人それぞれだと思うけれど、季節順にすらまとめられていない。たたんだ服を手前にしまいがち(酷いとしまわずに置きっぱなし)なので同じ服を着やすくなったりもする。…なんか悲しい。あとはハンガーに上着を適当にかけてる人が多すぎる。肩幅くらい合わせて綺麗にしまって欲しい。

 

 

・書類整理

→面倒だけどやろう。パソコン触るのが日課のオタクにおすすめなのは帰ったらまず適当に買った安いプリンター、もしくは安く出来るコンビニでスキャンしてUSB等に保存→パソコンでその日のものをまとめておく。である。間違えて棄ててしまっても印刷すれば大体なんとかなるし必要なもの以外すぐ捨てられるので部屋も散らかりにくい。最初は面倒だけどご飯炊く間などの日課になると割と楽なものである。

 

 

 

ここまで偉そうにしているし大したことも書いてなければ書いてる本人は実家暮らしだが母子家庭なおかげで普段から家事を少し嗜んでる身としては流石に友人宅が許せなかったので少しでもサボりがちな人が減るといいなって思うのでした。

 

 

終わり。

 

 

サムネ

あとこれで1番多く投票されたのアホの子だったんですけど可愛いアホの子系という認識で捉えました!えへへ//

 

f:id:sayuki0320:20180328002940j:image