沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【ポケモンUSMシングル】s8使用構築おかえりイーブイ!【最高/最終2000】

 

忘れないうちにサムネドーン!

 

f:id:sayuki0320:20180312002118p:image

 

貼り忘れてた証拠もドーン!

 

f:id:sayuki0320:20180312075357j:image

 

 

 

 

【前語り】

s7にて身代わり激流ゲッコウガやスカーフカミツルギ、その他諸々の今までのイーブイバトンにとってあまりにも困るポケモンが増えすぎた為起点作りのゲンガーを考察し塩サイダーというイーブイバトン使いに投げつけました。…が、流石に自分で全く使わずに渡すのは酷だと思い試運転感覚で試していると楽しくてまた帰ってきてしまいました。おかえりイーブイ

 

 

【構築経緯】

今まで通り5匹は固定。残りの1匹は正直何でも良かったので環境適応起点作りゲンガー…及びN/Aゲンガー(命名:塩サイダー)を突っ込みました。あとは…まぁ、あれですね。ゲンガーは可愛いポケモンに入ると思うので私の信念であるイーブイバトンは可愛いからこそ使う価値があるという部分を大切にして構築を組めてよかったです。大して可愛くないイーブイバトンを私個人は好きではないですし、それなら別の構築を極めた方が高い戦績を残せると思っています。

 

そんなことはさておき、似たような構築で私のこの記事よりも真面目に書いてある塩サイダーの記事はこちら↓

 

【USM S8使用構築】Selectable♪ 3way起点のエボルブバトン【最高1999 / 最終18××】 - 意志なき者に運命は掴めない

 

 

【個体紹介】

 

イーブイ@イーブイz

 

f:id:sayuki0320:20180312002426p:image

 

特性:危険予知

 

技:とっておき/守る/バトンタッチ/アシストパワー

 

身代わりが守るになっただけです。ドヒドイデのHBD調整が増えた…ということを聞いてはいたんですが、受けルのドヒドイデのほとんどがHBだったのでこの調整のままで良かったです。

 

 

ユクシー@メンタルハーブ

 

f:id:sayuki0320:20180312002727p:image

 

特性:浮遊

 

技:リフレクター/神秘の守り/欠伸/置き土産

 

いつものです。なんか他のイーブイ使いの方でステルスロックを入れてるのを見たりしてるのですが、正直これ以上に使い勝手の良いユクシーいないので改悪かなぁ…って思います。

 

 

エルフーン@気合の襷

 

f:id:sayuki0320:20180312003146p:image

 

特性:悪戯心

 

技:アンコール/挑発/置き土産/追い風

 

こいつもいつものです。アンコールの枠は悩みの種との選択ですが、ジャローダくらいにしか使わない悩みの種よりはアンコールの方が優先度が高いと今回は判断しました。

 

 

ゲンガー@メガ石

 

f:id:sayuki0320:20180312003626p:image

 

特性:呪われボディ→影踏み

 

技:大爆発/挑発/トリックルーム/身代わり

 

HB…メガミミロップ猫騙し+恩返し確定耐え。(耐えたところで意味があるわけではないが、この辺りまで振ると色々便利であった)

HD…薄い

S…ゲッコウガ抜き意識コケコ抜き

 

名前の由来も知らない起点作りN/Aゲンガー。トリックルームを張ることで相手の後続のスカーフカミツルギが怖くなくなります。陽気にするとゲッコウガの激流圏内に押し込むリスクがあるので臆病で採用。(陽気ゲンガー作るのが面倒だったとも言う)扱いは難しかった…ような気もするが、なんだかんだで多くの働きをしてくれました。ユクシー程の信頼度はなかった為選出率は控えめでした。

 

 

エーフィ@バンジのみ

 

f:id:sayuki0320:20180312004410p:image

 

特性:マジックミラー

 

技:アシストパワー/草結び/身代わり/朝の日差し

 

生意気ギルガルド流行により瞑想を持つ意味が薄くなった為身代わりを採用し、cに振っていた分をbに回しました。途中願い事を試したりしていたのですが、あまりにも弱かったので最終的にはこれで採用としました。お尻がえっちぃ。

 

 

ピクシー@ウイのみ

 

f:id:sayuki0320:20180312014237p:image

 

特性:マジックガード

 

技:アシストパワー/ムーンフォース/リフレクター/月の光

 

HBを意地メガメタグロスのアイへ+バレパンを耐えるようにし、火炎放射をリフレクターに変更しました。こちらも月の光を願い事にしたりしましたがなんとなく微妙だったので月の光に戻しました。技構成については火炎放射でもリフレクターでも良かったと思います。が、小さくなるは不安定要素が大きすぎるので今はもう別に要らないかなぁと思いました。

 

 

【オマケ1】

1800~1950を彷徨っていた頃に使用していたポケモン

 

起点作り

エルフーンモンメンユクシー

 

エルフーン@拘りスカーフ

f:id:sayuki0320:20180312005744p:image

特性:すり抜け

技:すり替え/置き土産/挑発/追い風

 

モンメン@気合の襷

f:id:sayuki0320:20180312010351p:image

特性:悪戯心

技:アンコール/挑発/置き土産/追い風

 

ユクシー@上記同様個体

 

 

【オマケ2】

ゲンガー改良案

f:id:sayuki0320:20180312011320p:image

HB…同様

HD…ゲッコウガハイドロカノンz確定耐え

S…準速メガボーマンダ抜き

技:大爆発/トリックルーム/鬼火/挑発

 

こうすることでミミロップを含めたもう少し広い範囲を見れますって案。ただ、鬼火という不安定要素が気になるので私は多分使わない気がします…が、強い気はしてるので困りますね()

 

 

【後語り】

黒い霧レヒレによる負けが20戦近くあったのでイーブイバトン自体は確実に以前より使い辛く環境にも適していないように感じましたが、勝てる構築にはやはり(急所に当たらなければ)余裕を持って勝てたのでのんびりとやるには適しているかなといった風でした。

何はともあれUSM環境でもイーブイバトンで2000を達成出来て嬉しかったです!また使うかは分かりませんが、まだ最終日に対面構築を使って回しているロムがあるのでとりあえずはそちらを頑張りたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!質問等は夢咲 雪❄ (@sayuki0320) on Twitterまで!

 

QRの公開について】

 

3/17

公開しました。

Pokémon Global Link