沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

現環境のイーブイバトンの起点作りについて

 

サムネ

 

f:id:sayuki0320:20180225111451j:image

 

 

 

 

無駄に長い前語り

 

お久しぶりです、咲雪(さゆき)です。たまに読み方が分からない方がいるそうなので今回で全員覚えてくださると嬉しいなぁ…😔

 

USMのシーズン1(7世代シーズン7)に【SM総括イーブイ】のQRでレート2000↑を達成して下さった方が2名もいたので特に気にしてなかったのですがどう考えても多くの方が結果を残していたカバマンダガルドコケコツルギゲッコの並びが重い…というかまず勝てないのと、そもそも激流ゲッコウガが単体でかなり辛い起点作りしかSMの記事では取り上げてなかったのでイーブイバトンの起点作りにこんなのはどうでしょう?的な紹介をしていきたいと思います。

 

 

バイバイユクシー…(普通に現役で使えます使います)

 

 

注意

 

この記事で紹介するポケモンは大体s6の時の記事(【ポケモンSMシングル】s6使用構築「総括イーブイ」【最高2020】 - 沼の境地)のイーブイユクシーエルフーンエーフィピクシーシンボラーユクシーシンボラーを抜いて突っ込む想定です。決して他のポケモンを抜こうとしないで下さい。多分…おそらく……私の体感ではクソ雑魚です。あと紹介はしますが扱い方まで紹介するのは面倒というか場面があまりに多すぎるのでターン管理してしっかりしてね!って感じです。最後に。トリル採用ポケモンを採用する時はイーブイの身代わりの枠は守るにしましょう。

 

 あと、有名な起点作りとしてメガフーディンがいますがあいつは激流ゲッコウガ+スカーフカミツルギの並びに勝てないしそもそも相手が上手い人だと蜻蛉ボルチェンで云々やられてるだけで負けるので個人的に使いにくい癖に弱いしなんなんだこのジジイって感じです。

 

 

 

起点作り紹介

 

 

1.ゲンガー@メガ

f:id:sayuki0320:20180225105500p:image

守る(身代わり)/トリル/大爆発/挑発

 

HB…メガバシャの特化フレドラ耐え

HD…知らないけど多分ペラペラ

S…最速ゲッコ抜きコケコ抜き

 

カバマンダガルドコケコツルギゲッコの並びに勝つために採用したポケモン。割と汎用性があり、そこそこ活躍してくれた。試運転時、カバマンダガルドコケコツルギゲッコの並びには4/5勝てた。

 

 

 

2.ゴチルゼル@メンハ

f:id:sayuki0320:20180225105813p:image

甘える(リフレク)/光の壁/挑発/トリル

 

HB…陽気A252メガガルーラの猫捨て身確定耐え

HD…余り

S…速いクチートとか意識

 

特性…影踏み一択

 

s2の時にほぼ同じのを使っていた。なんやかんやで強いが自主退場技がないのでターン管理が難しい。けどやっぱり強い。

 

 

 

3.ブラッキー@メンハ

f:id:sayuki0320:20180225110254p:image

黒い眼差し/欠伸/挑発/バトンタッチ

 

HB…余り

S…速いクチート意識

 

特性…精神力一択

 

エフィブラの並びかっこよくね?と思ってSMのs2~s5までたまに採用してたポケモン。受けループ辺りにめっちょ強い。氷zドヒドイデ+吠える持ちもこれで怖くない。大体欠伸をするとコケコかレヒレが来るのでコケコ入には出したくない。レヒレ入にはぽんぽん出して行きたい。sはもう最速にして出来る限りレヒレを抜くのを意識しても問題ない思う程。ただし何にせよゲッコウガにも格闘にも勝てません。

 

 

 

最後に

 

考えるの飽きたのでこういったポケモンを考察するのに適した方法を載せときます。

 

詳細検索 - ポケモン図鑑ウルトラサンムーン - ポケモン徹底攻略

 

ポケ徹の詳細検索ですね。

 

欠伸+通せん坊(黒い眼差し)や、悪戯心やすり抜け、影踏みによる起点作り、起点作りとして優秀な置き土産、挑発持ち等多くの組み合わせで検索が出来るので是非共に色々考察していただけると嬉しく思います。

 

 

ここまでご閲覧ありがとうございました。