沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【ポケモンSM】咲雪式ポケモン総括

 

【前語り】

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はちゃろー!咲雪という者です。本記事ではORAS環境ではレート2000に1度も辿り着けなかった私が、SM環境(s1~s6)の全てのシーズンにてイーブイバトンで最高レート2000超えを達成する事が出来たので嬉しさのあまり書いてしまった咲雪発案ポケモン記録用記事です。USMでイーブイバトンを使う予定の方に限らず、多くの方々に見ていただけると嬉しいと思います。

 

 

f:id:sayuki0320:20171110213109j:image

 

【各最高レート】

s1…2002

s2…2059

s3…2005

s4…2006

s5…2013

s6…2020

 

【各シーズンの変なポケモン

 

 

s1

貧乳レヒレ

f:id:sayuki0320:20171110214030p:image

 光の粘土

リフレク/光壁/挑発/ムンフォ

 

当時は評判が悪かったですが、今では環境トップメタのポケモンです。s1での壁役と言えばコケコに集中していたのでコケコレヒレイーブイと並べるとほぼ確定で初手にマンムーガブリアス、ガラガラRが来て起点を容易に作れてしまうという天才ポケモンでした。

 

…と、自分で発案したかのように言ってますがヒントはffの貧乳のjkのツイートから頂いたので「貧乳レヒレ」と名付けることにしました。

 

 

s2

ムウマ

f:id:sayuki0320:20171110215248j:image

進化の輝石

滅び/トリル/挑発/置き土産

 

今考えると意味不明のムウマ。これでSM最高レートを取ったので余計に意味が分からなかったです。とりあえず、滅びの歌による自主退場という新たな起点作りの兆しを作ったことに変わりはないポケモンでした。

 

ゴチル

 f:id:sayuki0320:20171110215629j:image

メンハ

甘える/光壁/トリル/挑発 

 

バンク解禁により流行ったバシャーモをメタった起点作り。初手の身代わりのないマンダなどもよく起点にしていた。そもそも起点作りと読まれることがなかったまでありました。可愛ければ完璧でしたね…。

 

 

s3~s6

ユクシー

f:id:sayuki0320:20171110215930j:image

メンハ

リフレク/欠伸/神秘の守り/置き土産

 

エルフーンと組ませる事により絶大な幅のポケモンを起点にすることが出来る最強ポケモン。このポケモンを考察できたからこそのSMで結果を出し続けることが出来たといったも過言ではないです。今ではイーブイバトンのテンプレポケモンとしても知られる程となったので個人的にとても流行らせることができて嬉しかった…出来ればこの型特有の名前が欲しかった……()ポケモンです。

 

s5

ココロモリ

f:id:sayuki0320:20171110220250p:image

 拘り鉢巻

リフレク/追い風/挑発/トリック

 

s3.s4にポリゴン2を入れていた枠に入れてみた起点作りポケモン。終盤の数度しか選出はしていませんが役割対象にはしっかりと仕事をしてくれたいい子でした。しかし、本当に選出する機会がなかっのでs6には解雇することになりました。

 

 

s6

 シンボラー

f:id:sayuki0320:20171110220604j:image

火炎玉

アシパ/ミラクルアイ/サイコシフト/羽休め

 

シンボラーを採用し始めた時に丁度あのカイリキー使いで有名な変態実況者であるランドセルさんがイーブイバトンの動画を投稿されたのですが、ほとんど同じ型でありこのシンボラーで結果を残してもパクリだのなんだの言われそうだったのでマイナー技で読まれにくく、しかも可能性の塊であるミラクルアイを採用しました。結論としてはクソ強かったです。

 

【後語り】

思っていたより変なポケモン使ってたなぁ…と思いつつユクシーだけはやっぱり最高の相棒だったと感じつつ記事を書いていました。とりあえずこれからもユクシーだけでも浸透して欲しいです。ここまでお読みくださりありがとうございました、この名前の方がいいんじゃない?等のコメントはばんばん欲しかったりします。

 

と、いうわけでSMお疲れ様でした!USMでまた会いましょう!それでは。