沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

【単体考察】混乱実・半減実エーフィについて

 

今回はずっと私が使用してきたエーフィについての詳細記事です。他にメジャーなものとしてカシブの実持ちのものが挙げられるので、簡単な比較なども記載しておこうと思います。

 

f:id:sayuki0320:20171020125619j:image

 

エーフィ@バンジのみ(混乱実)

性格:臆病

特性:マジックミラー

技:アシストパワー/草結び(マジカルシャイン、目覚めるパワー格闘)/瞑想/朝の日差し

実数値:171 - ※ ‐ 104 ‐ 156 - 116 ‐ 147

 

h…奇数

b…余り

c…バトン後1瞑想でh252ギルガルドを確定

s…最速ギャラドス抜き

 

メリット

・砂や雨等で日差しによる回復がまともに見込めない場合でも回復ソースがある事により、安定する。

イーブイのz時に後出しから殻を破ってくるパルシェンに勝つことが出来る。

・瞑想を積むことが出来ることでz失敗後のワンチャンを掴める。特に受けルに対しては相手のレートに関わらず、z失敗時の勝率は良い。

・瞑想クレセリアに積み勝つことが出来る。

キノガッサメガガルーラ等、ダメージを分割して与えてくる相手に対して安定しやすい。

 

デメリット

ミミッキュ入に対しての選出がし辛い(呪い型が多いのでまず出さないが)。ただし、稀に勝てる。

・身代わりを採用しないことでメガクチート

の不意が辛い。

・記事を書いてる俄が信頼し過ぎてデメリットを想像しにくい。

 

比較用

カシブのみの場合(人によって少し差はありますが、最も多いもの)

 

エーフィ@カシブのみ
性格:臆病
特性:マジックミラー
技:アシストパワー/マジカルシャイン/身代わり/朝の日差し
実数値:171 - ※ ‐ 110 ‐ 150 - 115 ‐ 147

 

h…奇数

b…余り

s…最速ギャラドス抜き

 

メリット

・なによりギルガルドに安定しやすい。

・身代わりにより不意透かしや天候ターン稼ぎなどが出来る

マジカルシャイン採用で悪タイプにも選出出来る(ただしメガバンギに確定2が取れない場合が割とあり)

ミミッキュ入に対して比較的選出がしやすい。…が、やはり呪いは怖い。

 

デメリット

・半分回復実型のメリットの大半が得られない。

 

 

こんな感じです。ハイブリッドの身代わり持ち半分回復実もいますが、それもそれでデメリットはやはりあるのでどれでもいいと思います。自分の使いやすいエーフィを使いましょう!

 

ちなみにこの記事を書いた理由はあまりにも自分のエーフィが認知されてなくて少し寂しかったからです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

 

 

(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

 

(ง'-')งうー! ٩( 'o' )۶ぽよぽよ〜っ!