沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

浜崎順平でもなれるレート2000

※完全に気分で書いてるので言葉遣いは統一されてません。なんか気持ち悪くて読めないって人はブラウザバックする前に書き直せってコメをください。凹んで直すかもです。多分。

 

【前語り】

なんかイーブイバトンの調子良い(39-9の勝率8割)し、以前からイーブイバトンを使用している他の人の勝率を見ても結構今強いんだなーって印象を受けた上で最終シーズンにも関わらずイーブイバトンを使いたいって人が結構いるみたいなので使うならこれがいいよって感じのを適当に紹介します。あと別にエーフィをネイティオにした方が…とか最近実況者のランドセルさんが使用していたエルレイドが使いたいって人はそっちでも全然いいと思いますし、これが答えってわけではないです。

 

【記事書くついでに余談】

あとよくイーブイバトン使用者でヘラで3縦されてる人とか多いみたいですけどそれくらいどうとでもなる様に構築組んでるので多くの人のカモになる前に相談してください()

 

f:id:sayuki0320:20171009195644j:image

p.s イーブイになりたい

 

 

 

【初心者用】

誰でも扱える気がしてる構築です。

というか、私が今を含めいつも使ってるやつです。ちなみにイーブイバトンの1番大切で難しいのは起点作りなので今後ほとんど起点作り以外変わりません。

起点作り:エルフーンユクシー

可愛い:イーブイ

エース:エーフィ、ピクシー@1

 

イーブイイーブイZ

性格:臆病

特性 : 危険予知

技:とっておき/身代わり/バトンタッチ/アシストパワー

実数値:153 - ※ ‐ 71 ‐ 76 ‐ 86 ‐ 115

 

s1↑準速100族をz後に抜けて、H252ドヒドイデを最低乱数以外倒せるやつです。物理格闘タイプ以外の大体の技は追い風か置き土産だけで事足りる偉い子。H実数値151でDにその分振ったのが流行ってるけど身代わりでHPが3残るのが気に食わないのでこうした。いい加減公式は色違いグッズ出せ。

 

 

ユクシー@メンタルハーブ

性格:臆病

特性 : 浮遊

技:リフレクター/神秘の守り/欠伸/置き土産

実数値:182 - ※ ‐ 150 ‐ ※ - 151 ‐ 161

or

実数値:181 - ※ ‐ 161‐ ※ - 150 ‐ 151

 

サイコフィールドや悪タイプ、ガッサとかいう催眠害悪に対して色々できる偉い子。実数値が下の方は悪zカミツルギ意識の振り方だけど個人的には上の方が使いやすい。選び方は完全に好み。メロンパンだし美味しそう

 

エーフィ@バンジのみ

性格:臆病

特性:マジックミラー

技:アシストパワー/草結び(目覚めるパワー格闘)/瞑想/朝の日差し

実数値:171 - ※ ‐ 104 ‐ 156 - 116 ‐ 147

 

ミミッキュ以外にはほぼ勝てる偉い子。バトン後1瞑想することでH252ギルガルドがアシパ確定、H無振り砂込みメガバンギが草結びで81.2%なので思ってるより割と色々勝てる。メガバンギはイーブイの身代わりで砂ターンを稼ぐもよし。あとエロい。

 

 

エルフーン@気合の襷

性格:臆病

特性:悪戯心

技:アンコール/挑発/置き土産/追い風(悩みの種)

実数値:167 - ※ ‐ 109 ‐ ※ ‐ 95 ‐ 181

 

語る事はそんなにないけど無難に偉いよね。ミミロップにも安定して出せる。あともふもふ可愛い。

 

 

ピクシー@ウイのみ

性格:図太い

特性:マジックガード

技:アシストパワー/ムーンフォース/火炎放射/月の光

実数値:202 - ※ ‐ 111 ‐ 116 ‐ 112‐ 103

 

可愛くないけど対戦では偉い子。なんかよくバトン先としては弱いって言われてるけど個人的には信頼感の塊。でも可愛くないから嫌い。

 

@1枠

 

ポリゴン2@輝石

性格:図太い

特性:トレース

技:トライアタック/シャドーボール/身代わり/自己再生

実数値:191 - ※ ‐ 122 ‐ 128 ‐ 123 ‐ 103

 

圧倒的硬さで敵を葬っていく。選出出来る割合は低いが、出した時の勝率は9割を超える。あと可愛い。

 

シンボラー@火炎玉

性格:臆病

特性:マジックミラー

技:アシストパワー/ミラクルアイ/サイコシフト/羽休め

or

@半分回復実

技:アシストパワー/マジカルシャイン/コスモパワー/羽休め

 

実数値:177 - ※ ‐ 118 ‐ 123 ‐ 100 ‐ 147

 

最近ピクシーと評価勝負されてた気がするけど役割も利点も違うのに比べるのは違うと個人的に思ったし、そもそも2匹とも突っ込んだらいい訳だから評価勝負とか関係ないねって感じだったのがこのシンボラー。ゴーストzミミッキュが体感減ったし雨パとかオニゴーリ、分身バトンとかにも強そうと思って突っ込んだらまぁ、強かったって感じのなんかキモいの。ちなみにイーブイバトンにおいては優先度はピクシーより低い。2匹とも根本はミミッキュの呪い対策に入ってるのにわざわざ急所に当たりやすいシャドークローを誘うのはなんか違う気がする。色違いはちょっと綺麗かもしれない。

 

 

【中級者用】

対応範囲は広めてあるし「極めたら」初心者用より強いよなーって思うやつ。立ち回りとか考えなきゃだし脳死で出来ないから使う人は偉い。

起点作り:エルフーンフーディン、(ユクシー)

可愛い:イーブイ

エース:エーフィ、ピクシー、(シンボラー)

ユクシーシンボラーは択。

フーディン以外は前述したものと同一個体です。

 

フーディン@メガ石
性格:臆病
特性:マジックガード→トレース
技:サイコキネシス/電磁波/挑発/リフレクター
実数値(メガ後):161 - ※ ‐ 101 ‐ 195 ‐ 125 ‐ 206

 

メガバシャとかメガゲンガーをサイコフィールドとか悪タイプを無視して対策出来るしユクシーよりも対応できる範囲広いのが売りの子。電気タイプはサイキネで倒し、その他のタイプには起点を作っていく。欠点としては初手の岩石封じ等のS操作よって後続のバシャーモやゲンガーに倒され対策ポケモンってなんだよって言いたくなる、自己退場技がないので蜻蛉ボルチェンにより倒されることで起点が作りきれない、技スペ足りない、可愛くない等割と欠点が多いです。けどまぁ、強い人が使えば強いし選出パターン間違えなきゃ大丈夫だと思います(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

あ、ユクシーとの共存を選んだ人は大体こんな感じで選出が分かれます

ユクシー→バシャテテフ(or悪タイプ)

フーディン→マンダテテフ(or悪タイプ)

 

 

【上級者用】

上級者用とか偉そうなこと言ってますけど単純に私が可愛さを求めずに真面目に使うならこれかなーって思っただけであってまぁ、人によっては上記までのやつの方が強いと思うかも知れません。けど個人的机理論上では最も対応範囲が広く安定してるので強いと思ってます。

 

起点作り:エルフーン、ヨノワール、(フーディン)

可愛い:イーブイ

エース:エーフィ、ピクシー、(シンボラー)


イーブイとヨノワール以外は前述したものと同一個体です。

 

イーブイイーブイZ
性格:臆病
特性 : 危険予知
技:とっておき/守る/バトンタッチ/アシストパワー
実数値:161 - ※ ‐ 71 ‐ 76 ‐ 89 ‐ 103

 

ノワールトリックルームに合わせて身代わりを守るを変えたもの。身代わりがない分キツい場面がある気がしなくもないけれど相手も身代わり読みで出てくることも多いのでそんなに困るってことはないと思った。

 

ノワール@メンタルハーブ
性格 : 穏やか
特性 : お見通し
技:トリックルーム/挑発/置き土産/黒い霧or黒い眼差しor守る(個人的には眼差しが好み)
実数値:153 - ※ ‐ 173 ‐ ※ ‐ 187 ‐ 65

 

s3に21超えしたイーブイ使いのリスペクトポケモン。可愛くないという理由で今まで使ってきませんでしたけど、元々s2時点から私自身考察はしていたので強い事はほぼ確信してました。扱いは難しいが、使いこなせれば自己退場出来るフーディンと似た具合である。多分。調整は色々変えてみようと思ったのですが、参考元が意地A252メガバンギの噛み砕くを丁度ギリギリ耐えるものだったのでこのままにしました。

 

技の選択肢なんですが、それぞれこんな感じのメリットがあります

黒い霧→相手の積み技を許さない。挑発は基本後攻からしか打てないので積んでくるバシャーモルカリオに対応できるようになります。ただ、最近は少なそうに思えるので個人的に優先度は高くないです。

黒い眼差し→実際に優先度が高いか?と聞かれると使いやすいだけで優先度は低いです。ただその使いやすさが大切で、ゲームメイクがしやすい=ミスが減りやすいという意味でこの技は強いと思います。

守る→テテフのエスパーz+サイコキネシスを耐えるのに必要。

 

 

【後語り】

今まで色々頑張ってきたけど勝てないよーって人はUSMからでも良いので使ってみてはどうでしょうか。もしかすると貴方は私みたいにイーブイバトンでしか2000を達成出来ない人種かもしれません。…嘘です。使ってみて仲間が欲しいのとこの記事参考にしたらここまでいけました!的なツイート見てニヤニヤしたいだけです。構築のQRについては有志が勝手に作ったり(作成者は教えてください、リンクを付けます。)、記事へのコメやDM(ツイッター垢@sayuki0320)等で言ってくれれば作ります。多分。ここまでお読み下さりありがとうございました。

 

それでは(ง'-')งうー! ٩( 'o' )۶ぽよぽよ〜っ!