沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

【自分用】アシストパワーメガラティアス

s4まではイーブイバトンのバトン先エースとして吠えるや吹き飛ばし、呪い持ちが居ない構築に対して、安定感を出すためにポリゴン2を採用していました。しかし、…………あれ、ポリゴン2にバトンした時負けたことないですね。はい。と、言うわけであまり意味はないですが役割を少しだけ広げたメガラティアスの紹介です


上記はラティアスの個人的イメージ画像です。ご了承ください。

性格:臆病

特性:浮遊

持ち物:メガストー

技:アシストパワー/竜の波動/身代わり(瞑想)/自己再生(羽休め)

努力値:H252 B172 S84

h ぶっぱ

b 余り

s 岩石封じ持ち最速ドリュウズ意識

hb ギルガルドのa252シャドークローz+影うち確定耐え

hd ギルガルドのc252シャドーボールz+a0影うち確定耐え


このポケモンの役割は上記に述べた通り、吠えるや吹き飛ばし、呪い持ちが居ない構築に対してのバトン先エースです。
そんな構築なんてメタグロス軸くらいしかほとんど見てこなかったのでバンギラスは切り気味にしました。ポリゴン2と比較した時に広がった範囲はHDポリゴン2(トライアタックで麻痺か氷を引けば勝てる)、ラッキーやハピナス辺りです。


何とも微妙に見えますが、少なくとも弱くはないと思います。