沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【ポケモンSMシングル】2ROM19イーブイバトン サブロム

【前語り】

わざわざ分けてしまい、面倒だと思われた方はすみませんでした。本記事では

こちらの構築の紹介をしていきます。サブロムでは色々と試していたのですが、最終的に自分が使いやすかったようにアレンジし終えたもの(未完成気味かもしれない)を紹介しようと思います。ベースは本ロム紹介記事にあった通り、ローラーさんの記事(http://pokeroller.blog.fc2.com/blog-entry-63.html)
ですので、よろしくお願いします。

追記
アレンジしきった紹介する構築での戦績は52勝
9敗でした


【サブロム個体紹介】

イーブイイーブイZ

性格:臆病

技:とっておき/身代わり/バトンタッチ/アシストパワー

実数値:161-※‐79‐60‐90‐104

ドヒドイデとマッチングする事が今期は体感で10~15戦に1度程度であった為、勝率を意識する為にサブロムでは耐久を確保しました。sは本ロムと同じくメガライボルト意識で、メガライボルト抜きフェローチェ等も抜けるようにここまで振り切りました。sを削った理由としてはメガバシャーモが急増した事もあり、リザードンがかなり減ったように感じたので意識をそちらに向ける必要はあまりないと試運転中に感じた為です。




フーディン@フーディナイト

性格:マジックガード→トレース

技 : サイコキネシス/リフレクター/挑発/電磁波

実数値(メガ時):161-※‐103‐195‐125‐204

前述したローラーさんのものを丸パクリしようとしたが、努力値配分がミスられているのが判明した為(さっき気づいた)、自分なりにアレンジしました。(sが欲しくなっただけです)
細かいことはローラーさんの記事を見てください。自己退場技がなかったのでIQが高いフーディンと違い5歳児並の頭脳しか私には扱いが難しかったです。使いこなせればもっと勝率が良くなったなー……と思うポケモンでした。



エーフィ@バンジのみ(カシブのみ)

性格:臆病

特性:マジックミラー

技:アシストパワー/草結び(マジカルシャイン)/瞑想(身代わり)/朝の日差し

実数値:171-※‐104‐156‐116‐147

使い慣れてるのが一番でした。カシブのみは私にはあまりにも使いにくかったです。その他特にないです。




エルフーン@気合の襷

性格:臆病

特性:悪戯心

実数値:162-※‐105‐※‐101‐184

技:悩みの種(光の壁)/挑発/置き土産/追い風

本ロムと同じです。詳しくはローラーさんの記事や本ロム記事をご閲覧下さい。妥協個体使ってたのでdは100でした()




ピクシー@命の珠

性格:控えめ

特性:マジックガード

実数値:181-※‐93‐161‐110‐102

技:アシストパワー/ムーンフォース/火炎放射/月の光


本ロムと違い、sを準速フェローチェ抜きまで落としh実数値をら2だけ増やしたもの。本ロムのものと大して使用感に変化はなかったですが、何度かフェローチェに抜かれたので個人的には本ロムで使用した方が好きです。




ラティオス@メンタルハーブ

性格:臆病

特性:浮遊

実数値:187-※‐100‐150‐135‐173

技:サイコキネシス/リフレクター/追い風/置き土産

ローラーさんの記事そのままです。詳しくはそちらをご閲覧下さい。



【後語り】

ほとんどローラーさんの構築を真似しただけなのでクソ記事と言っても良いレベルですが、細かなところで環境に合っていない部分があったので本記事を出させて頂きました。何かご質問等あればブログか、Twitter@sayuki0320までご連絡下さい。