沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

【ポケモンSMシングル】イーブイバトン対策

【前語り】


皆さんはご存知だろうか。7世代にて誕生し、貧弱ポケモンが使用するにも関わらず、最強災厄。第二のメガガルーラ。と言われた(気がする)Z技の存在を…†ナインエボルブースト†を!!!!!



と、いう茶番をしてみたかっただけです。今回はタイトル通りイーブイバトンの対策についての記事となります。本記事では、確実にイーブイバトンを崩せる対策の中でもスタンダードな構築にも入れやすいものを紹介しようと思います。イーブイバトン以外の一部のバトン構築の対策にもなると思うので好きな対策法を参考にしてくださると幸いです。確実な対策でないものもあるので注意してください。



【対策紹介】

※本記事で紹介するイーブイバトンの対策はイーブイの選出率が100%になるバトン特化構築についての対策法です。



1.黒い霧での対策

有名ですが、基本的にイーブイバトンはこの技一つで崩せます。


使用法

1.相手の起点作りポケモンを他のポケモンで適当に処理

2.イーブイが出てきたら黒い霧を持つポケモンを後出し

3.黒い霧を打つ


注意点

イーブイがアシストパワーで1撃で倒せるポケモン(特にHBドヒドイデ)は対策になりません。最低でもイーブイのC84振りZ後アシストパワーを急所込み確定耐えができる黒い霧持ちのポケモンが必要です。

・相手の裏エースで詰む選出をしてはいけません。バトンによる相手の能力上昇なしでも、エースポケモンのどれが来ても確実に勝てる選出をしましょう。たまにガルーラにそのまま3縦されてる人がいたりします。



2.滅びの歌での対策

こちらも黒い霧と同じくバトン対策として有名です。この技一つで黒い霧と同じように対策が完全であると思う方も多いですが、黒い霧よりも注意点が多いです。


使用法

1.相手の起点作りポケモンを他のポケモンで適当に処理

2.イーブイが出てきたら滅びの歌を持つポケモンを後出し

3.滅びの歌を打つ


注意点

イーブイがアシストパワーで1撃で倒せるポケモン(特にメガゲンガー)は対策になりません。最低でもイーブイのC84振りZ後アシストパワーを急所込み確定耐えができる滅びの歌持ちのポケモンが必要です。

・相手のエースポケモンは最大3ターン攻撃してきます。確実に、どんなに読まれても、急所に当たっても3ターンでこちらのポケモンが処理されないように選出・立ち回りをしてください。また、相手のエースポケモンに2ターン攻撃された後にイーブイに引かれ、ラスト一匹となった能力上昇なしのエースポケモンを処理できる選出・立ち回りも意識してください。

・↑ができてなくて何度か勝ちをもらっていることがあるので本当によく考えてください。特性が頑丈のポケモン、襷持ちなどがお勧めです。

メガゲンガーで対策する場合は、ヘドロ爆弾orウェーブで攻撃し、その後スカーフ持ち(S実数値209以上が望ましい)や格闘タイプの先制技でイーブイを処理してください。並みの先制技だと耐えられることが多いです。

・※雨パの脱出ボタンニョロトノは対策になりません。



3.レッドカードでの対策

起点作りのツボツボやエアームドをそのまま対策ポケモンとして使う方法です。


使用法

1.相手の起点作りポケモンを他のポケモンで適当に処理

2.イーブイが出てきたらレッドカードを持つポケモンを後出し

3.相手が攻撃してくるまでひたすら適当に技を打つ


注意点

・絶対に初手には出さず、上記の使用法で対策してください。

・マジックルームや補助技での処理は非考慮です。

・相手の裏エースで詰む選出をしてはいけません。バトンによる相手の能力上昇なしでも、エースポケモンのどれが来ても確実に勝てる選出をしましょう。たまにガルーラにそのまま3縦されてる人がいたりします。



4.吠えるor吹き飛ばし+呪い(ミミッキュ)での対策

よく見かけるのがどちらかを構築に仕込んで満足している人です。同時に採用しなければ挑発で防がれるだけなので注意してください。


使用法

1.相手の起点作りポケモンを適当に処理

2.イーブイが出てきたら吠えるor吹き飛ばしを持つポケモンを後出し

3.相手のエースがエーフィであった場合1匹捨てる、もしくはそのまま出てきたミミッキュで呪いを打つ


注意点

ミミッキュを先に出さないようにします。イーブイのバトン先がマジックガードポケモンであった場合裏の吠えるor吹き飛ばし持ちのポケモンが1撃で倒される場合があります。

・相手は確実に吠えるor吹き飛ばし持ちのポケモンに挑発を入れたうえでイーブイを出してくるはずなので極力3匹目のポケモンで起点作りのポケモンを処理する。

・3匹目は確実に相手の攻撃を1撃は耐えるポケモンにする必要があります。

要するに対策としては微妙な点が多いので有名な割には上位陣のバトン使いには勝てないことが割とあることを認識しておいてください。

・相手の裏エースで詰む選出をしてはいけません。バトンによる相手の能力上昇なしでも、エースポケモンのどれが来ても確実に勝てる選出をしましょう。たまにそのまま3縦されてる人がいたりします。



5.バンギラスでの対策

吠える持ちであれば大体対策になる最強ポケモンです。


使用法

1.相手の起点作りポケモンを適当に処理

2.イーブイが出てきたらバンギラスを後出し

3.相手のエースがエーフィであった場合相手は回復が砂嵐により間に合わないことが多い+バンギラスは瞑想を積まない限り1撃で倒すことはほぼ不可能であるためかみ砕くや岩技でごり押しする


注意点

バンギラス以外がエーフィに1撃で倒されないポケモンである必要があります。

バンギラスの技構成によっては意味をなさない場合があるので、かみ砕くもしくはストーンエッジZ持ちが望ましいです。



6.ヤミラミでの対策

最強です。これ以上の対策はありません。


使用法

1.イーブイに対して悪戯心でひたすら挑発打ってたら勝てます。


注意点

・ピクシー等にヤミラミが処理されないように気を付けましょう。



7.クリアスモッグ…では対策にならないのでベトベトン(アローラの姿)+吠えるor吹き飛ばしでの対策

この技だけで対策してる気になってる人多いです。


使用法

1.バトンしてもエーフィはまずほとんどベトベトン(アローラの姿)には勝てないので、イーブイに対して吠えるor吹き飛ばし持ちを後出しし、吠えるだけで大体勝てます。


注意点

1.まずかなりの確率でクリアスモッグは身代わりで防がれますし、身代わりも割れません。



8.その他

スカーフ命がけ

型破り吠える

ドラゴンテール+吠えるor吹き飛ばし

素催眠

自己暗示

急所

麻痺


【質問返し】

Q.クリムガンとかワルビアル、その他マイナーな吠える持ちは対策になりませんか?

A.ステロを覚えるポケモン全般、スイクン等の吠えるを採用しやすいポケモンは基本的に警戒されるので吹き飛ばしカバルドンと大差ありません。


Q.瓦割りは対策になり得ませんか?

A.追い風や置き土産、鬼火等で平然と起点作りをされるのであまり関係ないです。


Q.何故直接言われてもないのにff外から空リプで言われてたものを質問としてここで返答しているのですか?

A.直接質問が来なくて悲しくなったからです。



【後語り】

他にも多々対策はあると思いますが、スタンダードな構築に入れやすい対策だとこんな感じかなと思い少数ですが紹介させていただきました。この対策はどうなの?これは対策になってないんじゃないの?等色々な意見があると思いますのでこのブログもしくはTwitterの@sayuki0320までコメントを下さい。随時加筆(対策にならない理由やポケモンの画像等含む)していく予定なので楽しみにしていてください、それでは。