沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【シングル用単体考察】起点作りワタッコ



可愛いですね、ワタッコ
今回はこの使用率339位(2017/06/17時点)の起点作りポケモンの紹介です。

特性のすり抜けにより最近増えている身代わり持ちルカリオボーマンダ(あとたまにカプ・コケコ)に対してもある程度強く出られるので使用してみました。


個体紹介


性格:臆病

特性:すり抜け

持ち物:バコウのみ

技:守る/綿帽子/アンコール/置き土産

努力値:H228 B60 S220




実数値にするとこんな感じです。


S:準速メガボーマンダ抜き


被ダメージ計算

HB (全てバコウのみ発動想定)

最速ASメガボーマンダの恩返し確定耐え

最速ASメガボーマンダすてみタックル56.2%耐え

準速ASメガボーマンダの恩返し最高乱数以外耐え

準速ASメガボーマンダすてみタックル6.2%耐え

※最速のすてみタックルメガボーマンダはほとんどいないと思うので大体行動保証されています。


HB-HD

メガルカリオのC20ラスターカノン+A228バレットパンチ確定耐え

※流行りの両刀身代わり持ちメガルカリオ想定のダメージ計算です。アイアンテールは躱して下さい。


HD

カプ・コケコのフィールド込み10万ボルトz(守る)+フィールド込み10万ボルト確定耐え

※挑発持ちにはなす術がなくなりますが、75%のカプ・コケコは挑発を持っていないので結構重要なポイントです。


他にも色々耐えた気がしますが、大体のポケモンの上は取れてるので気にしなくていい気がします。


最後に

すり抜けで色々出来て、エルフーンと同時採用できるのは強いと思いましたが、挑発や欠伸がないことで一応アンコールで誤魔化しは出来ましたがイーブイバトンにとってはかなり使用しづらい感じでした。(それでも一応真皇杯関西予選1にてベスト16までいけたので悪くはないと思います。多分。)ワタッコが嫁ポケの人は裏にガモスやマンダを置いて安定した積みをしてみるとそれなりに強いと思います。フリーで使ってみた感じではそれで結構強かったです。……レートで使えとかいう無茶ぶりは許してください。

次は恐らく起点作りラティオスの調整を考えると思いますが、既にいい感じの記事等があれば教えてください。ここまで読んでいただいてありがとうございました。