【ポケモンSMバトン構築】バトン起点作り一覧
【前語り】
お久しぶりです、咲雪です。
本記事を見ているという事はイーブイバトンの対策を練る為という方が8~9割、残りの方がイーブイバトンを使う為だと思います。何故なら私がイーブイバトン使いだからです。(ドヤァ) あとはライドバトン、バシャバトン使用者にも一応需要はあるかもしれませんね。しかし、あくまで本記事は私自身の為のメモ、要するにほとんどイーブイバトン使い視点でのメモとして書くものなのでよろしくお願いします。ฅ^•ω•^ฅニャー
【起点作りに求められるもの】
人によって考え方の違いはあると思いますが、個人的に必要だと思うものを挙げます。
1.追い風、蛇睨み等による自身もしくは相手のポケモンのs操作。
→基本中の基本です。相手のニトロチャージ、ボディパージなどに気をつける必要があります。
2.リフレクター、光の壁、オーロラベールによる耐久上げ。
→これも基本中の基本です。不意の瓦割り等に注意する必要はありますが、まず読めないので諦めましょう。その他の耐久を上げる方法として甘える、誘惑、鬼火等があります。
3.挑発による相手の滅びの歌、吠える等の防御
→バトンパを使う者に取っては必須の技です。sの高いポケモンや特性が鈍感、悪戯心のポケモン、メンタルハーブを持たせたポケモンがオススメです。耐久の有無は襷を持たせることで誤魔化せます。sの高いポケモンや悪戯心のポケモンは脱出ボタンもオススメできます。
4.アンコール、欠伸、レッカ等による流し性能
→挑発を覚えないポケモンが滅びの歌や吠える等を防御する為の技です。sの高いポケモンや耐久の高いポケモンがオススメです。
5.置き土産による自己退場
→これもまた基本中の基本ですね。バトンパにとっては1枠は欲しい便利技です。好きなタイミングで自己退場しつつ相手の攻撃、特攻ランクを2段階下げられ、そのままバトン先に繋げることが出来ます。
6.滅びの歌による自己退場
→余り考察されていませんが、私にとってはとても好きな技です。バトンパが滅びの歌?と思うかもしれませんが、採用には十分な理由があります。まず、今まで上記に上げていた技だけでは相手に2匹以上防御する必要のあるポケモンがいた場合対処がとても難しくなります。しかし、こちらから敢えて滅びの歌を打つことでその後は挑発の連打、不意の置き土産等をすることにより防御をすることが(当然相手のポケモンにもよりますが)容易になります。また、相手の悠長な積み技の抑止力にもなります。
7.トリックルームによる特性が加速のポケモンの減速
→特性が加速(主にバシャーモ)の対策です。イーブイバトン使いなら馴染みがある人も一定数いると思います。
8.悩みの種による天邪鬼対策
→主にはジャローダ対策です。これがなければかなり厳しい展開を迎えることになるので、ピンポイントではありますが重要な技です。ファイアローやボーマンダ、バシャーモを構築に入れることで選出抑制している場合もあります。
【実際に使われている起点作り】
以後、私が使っていたものから他の方がブログに挙げていたポケモン、レートで当たったポケモンなどを挙げていきます。順番は適当です。ブログ等に載っているものはリンクを載せておきますのでよければご閲覧ください。また、許可は取ってませんので何か問題等あればご連絡ください。
※ポケモンと簡単な考察のみを載せるので技構成、努力値等はリンク先でご確認ください。数度同じブログが出てくることもありますので、ご了承ください。
1.エルフーン(悪戯心・すり抜け)
起点作りのエキスパートで、起点作りにとって必要な要素をほぼ全て兼ね備えている最高のポケモンです。技構成等も幅広いので是非リンクを全て確認して欲しいです。悪戯心はサイコフィールド下、悪タイプには効果がなくなってしまうので注意が必要になります。
リンク
沼の境地
http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/03/21/163232
http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/05/16/161222
ギャンブルの最大の利益は、それを行わないことで得られる
http://sp.ch.nicovideo.jp/ryuto105/blomaga/ar1076833?nicorepotwitter_upload_blomaga
何も思いつかないんで、ゲームします
http://blog.livedoor.jp/gigi_gigi_/archives/1048381.html
おまっおモンスター
http://liarliver.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
体は胞子で出来ている
http://who-poke.hatenablog.com/entry/2017/01/17/165246
toptmptop’s blog
http://toptmptop.hatenablog.jp/entry/2017/01/17/190838
2.ファイアロー(疾風の翼)
イーブイバトン使いに人気がある起点作りです。(私は使ったことないです……あれ?)バシャーモやジャローダの選出抑制ができ、追い風や挑発なども高いsから打てる優秀な起点作りポケモンです。
リンク
さあ、ステキなパーティしましょ!
http://sp.ch.nicovideo.jp/Smeargle/blomaga/ar1105444
チカラこそ強さ
http://heptamono.hateblo.jp/entry/2017/01/13/215943
toptmptop’s blog
http://toptmptop.hatenablog.jp/entry/2017/01/17/190838
3.ラティオス(浮遊)
両壁、電磁波、置き土産が出来る高スペックな起点作りです。電磁波をサイコキネシスにしたりすることでバシャーモへの抑制にもなります。
リンク
何も思いつかないんで、ゲームします。
http://blog.livedoor.jp/gigi_gigi_/archives/1048381.html
振り向けば黒歴史
http://hawawawawa.hatenadiary.jp/entry/2017/03/21/025538
夢幻泡影
http://kifuyupoke.hatenablog.com/entry/2017/02/12/160516
(加筆)
ごろごろポケモン。
http://pokeroller.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
4.カプ・コケコ(エレキメイカー)
ラティオスより高いsから両壁が張れる上、挑発まで打てる起点作りです。また、エレキメイカーにより、催眠ゲンガーにある程度後続が強くなれます。しかし、自己退場技がない為放電で麻痺を狙ったりすることが多く、相手に壁ターンを消費する立ち回りをされることが多くなってしまいます。
リンク(多くの記事があったのでバトンパに関するもののみ載せておきます。より多くの参考記事を見たい場合はぽけっとふぁんくしょん!→http://nouthuca.com というサイトでカプ・コケコ@ひかりのねんど で検索をかけることをオススメします。)
極東害悪組 議事録
http://sp.ch.nicovideo.jp/shibaen/blomaga/ar1268093
不思議の国(Kuni)ダネ
http://kunitaka.hatenadiary.jp/entry/20170517/1494979986
マツリカちゃんかわいい
http://matsurikawaii.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
高森藍子がレーティング
http://araingo510.hatenablog.com/entry/2017/01/06/102814
非晶質の戯れ言
http://alorphas.hatenablog.com/entry/2017/01/17/170346
あしたの素-あでぃの素-
http://adykaw.hatenadiary.jp/entry/2017/01/15/205716
5.キュウコン(アローラの姿)(雪降らし)
オーロラベールによって、両壁を1ターンで展開出来る起点作りです。アンコールや凍える風を使うことも出来ますが、天候を書き換えられると壁展開が出来ない為バンク解禁後は数を減らしてしまいました。
リンク
非晶質の戯れ言
http://alorphas.hatenablog.com/entry/2017/01/17/170346
MAGNUM's MAGAZINE
http://magmagazine.hatenablog.com
チカラこそ強さ
http://heptamono.hateblo.jp/entry/2017/01/13/215943
6.ヨノワール(お見通し)
イーブイバトン使いの多くが使い始めている起点作り。私は可愛くないので使いたくありません。2シーズン連続でイーブイバトンの中で1位を獲得しているリュウトさんが発祥と思われます。耐久あり、バシャ対策あり、挑発あり、置き土産ありとイーブイバトン使いにとっては優秀な要素ばかりのポケモンです。
リンク
ギャンブルの最大の利益は、それを行わないことで得られる
http://sp.ch.nicovideo.jp/ryuto105/blomaga/ar1076833?nicorepotwitter_upload_blomaga
7.サーナイト(トレース)
技のレパートリーが素晴らしく、耐久さえあれば完璧な起点作りです。選出するタイミングさえ合えば、自分の理想の展開がほぼ確実に出来ると私は思っています。
リンク(なかったので育成論です。バトン初心者は調整はそのままに技構成を自由に選択することをオススメします。)
ポケモン徹底攻略
https://yakkun.com/xy/theory/n758
8.ユクシー(浮遊)
高い耐久にそれなりのsを持った起点作り。両壁置き土産はもちろん、ステロ欠伸もできるので様々な使い方が出来ます。他の起点作りと比較すると微妙な点もありますが、高いポテンシャルを秘めています。
リンク
沼の境地
http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/05/16/161222
tarutodeeeesuのブログ
http://tarutodeeeesu.hatenablog.com/entry/2017/05/14/165945
可愛く色々出来る起点作り。誰でも使えるような使いやすく便利な起点作りから複雑だけれど立ち回り次第では役割を広げたり出来る技構成まで出来るポテンシャルの高い起点作りです。高いsからの挑発には注意しましょう。
リンク
沼の境地
http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/03/21/163232
さあ、ステキなパーティしましょ!
http://sp.ch.nicovideo.jp/Smeargle/blomaga/ar1105444
10.ベトベトン(アローラの姿)(食いしん坊)
最近少しづつイーブイバトン使いで噂になっている起点作り。高い耐久で耐えつつ怖い顔や置き土産を使って起点作りを行う様です。私は使ったことがまだないので是非試してみたい起点作りポケモンの1匹です。
リンク
tarutodeeeesuのブログ
http://tarutodeeeesu.hatenablog.com/entry/2017/05/14/165945
11.バシャーモ(加速)
バトンパではバトン役としての印象が強いバシャーモですが、起点作りも出来ます。フェザーダンスや鬼火、加速身代わりバトン等他のポケモンではなかなか出来ない起点作りが可能です。
リンク
ドーブル好きのポケモンブログORAS
http://tekitoukousatu.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
12.ニャオニクス♂(悪戯心・すり抜け)
悪戯心による上からの両壁、欠伸が出来る起点作りで有名なポケモン。しかし、カプ・テテフが現れてしまった為欠伸が無効化されてしまうことが増えてしまいました。現環境ではすり抜けのポケモンとしてエルフーンと同居し、使い分けするのが個人的には良いと思っています。
リンク
井の中
http://ron-no-owari.hatenadiary.jp/entry/2017/03/22/001657
13.ジャローダ(天邪鬼)
相手にするととても嫌なポケモンですが、味方にするととても頼もしくなる起点作り。高いsと耐久両壁、蛇睨み、挑発と起点作りの要素が揃っているので非常に使いやすいと思います。自主退場技がないのがネックになってます。
リンク
オノノノーベル賞を受賞した僕がオノノクスと歩むポケモンレート戦記
http://zouking.hatenablog.com/entry/2017/03/22/181927
14.クレッフィ(悪戯心)
出来ることはニャオニクス♂と大差ないですが、イカサマが使え、タイプが優秀な点では優ってると言える起点作りです。両壁と電磁波を使い、裏のポケモンをサポートします。型バレしやすいので少し微妙な点もあります。
リンク
因果応報
http://edobatyuru.hatenablog.com/entry/2017/01/17/151701
妖精の庭
http://apifairly.hatenablog.com/entry/2017/01/15/153541
昴の高速スライダーは強い
http://m3reerabbits.hatenablog.com/entry/2017/01/10/235003
15.メガゲンガー(影踏み)
最近催眠術の採用率が40%超を果たした大罪ポケモン。1度イーブイバトンの方と当たった時に面白いと思った型であったので紹介します。
調整は分かりませんがHSベースと仮定します。
技構成は挑発、「大爆発」しか見ていませんが、怖い顔や滅びの歌、鬼火等も覚えるので影踏みを使いつつ起点作りを行える良いポケモンだと私は思いました。
リンク
欲しかったです(血涙)
16.ゴチルゼル(影踏み)
起点作りと使っている人を他に見たことがない私の自慢の起点作りポケモンです。選出をしなくても構築に組み込むだけで特性が影踏みなので相手は初手にゴーストタイプを出すことが自然と多くなる事が分かります。技も豊富とは言えませんが、起点作りとして優秀な技が必要最低限揃っているので意外にも使い勝手が良いです。
リンク
沼の境地
http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/03/21/163232
17.ワタッコ(すり抜け)
エルフーンの完全下位互換と言っても良い起点作りです。技は揃っているので今後に期待が寄せられています、多分。否、とりあえず3日くらいは私が使ってみせます。
リンク
あるわけもありませんでした。
(加筆)……ので自分で書きました。
沼の境地
http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/06/17/130038
18.ライコウ(プレッシャー)
カプ・コケコの完全下位互換と言t(ry
愛がある人は使ってあげると良いと思います。決して弱くはありません。
リンク
あるわk(ry
ここから加筆部分です(6/1)
19.エーフィ(マジックミラー)
5.6世代で(も)根強いバトンや積み構築の起点作りとして活躍していた実力がある起点作りです。両壁欠伸が出来る他、他のポケモンにはほとんどないマジックミラーという特性によりカバルドンのステロ欠伸展開などにも強いのが特徴です。bが薄いですが、sが高いので上からリフレクターが張れることが多いのも強みです。ノーマルz持ちのバトン役やアシストパワーでのエースとしてバトン先になることもあるので相手を惑わすことも出来るかもしれません。
リンク
マジックミラーをお忘れで
http://kurahan.hatenablog.com/entry/2017/05/15/154113
20.ミミッキュ(化けの皮)
お馴染みバトンパの天敵である呪い持ちゴーストタイプです。なんと使用率が圧倒的1位らしいです、なんとも憎たらしいですね。ミミッキュの起点作りは電磁波や鬼火、挑発によるムウマやムウマージに近い技構成になることが多いですが、電気玉を投げ受けることで地面タイプに麻痺を入れたり、化けの皮による行動保証があることが強みとなっています。ミミッキュのデメリットとしては自主退場技が呪いしかないので確実に相手を起点にするのは少しだけ難しい所があるという所です。
リンク
チカラこそ強さ
http://heptamono.hateblo.jp/entry/2017/01/13/215943
マリカーしたい
http://toromipokemon.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/122501
21.アグノム(浮遊)
高いsによる両壁挑発からの大爆発という起点作りが出来るポケモン。封印で相手の起点作りを阻止したり、スカーフトリックで相手の技を縛ったりもできるので器用で可愛い起点作りです。
リンク
ポケモン徹底攻略
https://yakkun.com/xy/theory/n938
メガフーディン(トレース)
一般ポケモン中2位の素早さで両壁、アンコール、挑発、金縛りなどが出来る起点作り。これ以上語ることがないですし、使われているところも見たことがないですがポテンシャルはありますし、自主退場さえ上手くできれば強いと思います。
リンク
バトン記事はなかったです(大体守るアンコールや電磁波による起点作りだったのでそんな感じでいいと思います)
(加筆)使用者が現れました。
ごろごろポケモン。
http://pokeroller.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
【後語り】
ここまでのご閲覧ありがとうございます。今回の記事ではひとまず、私がパッと思い出したポケモンを紹介しました。他にもどんなポケモンでも良いので起点作りとして使っているポケモン、誰かが使っている起点作りとしてポケモン、起点作りになりうるんじゃないかと思うポケモン等ありましたら是非コメント欄やTwitterの@sayuki0320までよろしくお願いします。感想、誤字等の報告もして下さると嬉しいです。
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私が今まで使用してきたイーブイバトンのQRを公開しているのでイーブイバトンの体験をしたい方は是非ご利用して下さい( ˙꒳˙ )
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