読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼の境地

主にポケモン関連の事を記事にする予定です。特に決まった趣旨はないので趣味の範疇でやってるものと理解してください。

【S2レート2000突破QR】 可愛く簡単に勝てるイーブイバトン!

お久しぶりです。突然ですが、S2にてある程度型を隠していたイーブイバトンPTのQRを公開することにしました。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4236-9559


【前語り】

f:id:sayuki0320:20170427091702p:plain

今回公開するPTはこちら↑ですね。1匹BBAがいる気もしますが気にしないでおきましょう。
今回QRを公開しようと思った理由ですが、単純に飽きたのと個人的により良いパーティが思いついたからです。このパーティ自体の実力は使用していた限りではS2.S3特に大きな差は感じませんでした。敢えて言うのであれば呪いミミッキュが少しだけ減ったように感じます。



【構築経緯】
イーブイ使いたいから色々試したらこうなった。可愛い。



【個体紹介】

イーブイ

テンプレのH244 B68 C4 D60 S132調整(http://yakkun.com/sm/theory/n55 ←投稿者:@eve_pokemonさん)にしようと思ったのですが、イーブイバトンが蔓延しているといわれる1800台に受けループ使用者もかなり多く見かけると聞いたのでH244 B4 C84 D36 S132のZ後アシストパワーでHBドヒドイデを確定1発の型を採用しました。SはZ後最速130族抜きですのでメガゲンガーを倒したりカプ・コケコの上からバトンができます。


ムウマ

S2に実際に使用していた型は扱いが難しいと思ったのでシンプルな技構成にしました。このポケモンの役割は相手に悪タイプやカプ・テテフがいた時の起点作りです。特にいうことはないですが、置き土産のタイミングで吠える持ちなどに交換されないように気を付けましょう。調整はHSぶっぱです。


エーフィ

http://yakkun.com/sm/theory/n218 ←これですね。S2では公開していた記事通りの控え目個体を使用していたのですが、天候パエース(特にドリュウズ)を安定して倒すためにこちらに変更しました。知っておくべき点はミミッキュのシャドークローZは確定で耐えるのでHP前回の状態で受ければ大体木の実が発動し、安定して倒せます。また、瞑想を1度積むことでギルガルドを確定1発で落とすことができます。ギルガルドのシャドークローZは耐えることができないのでイーブイの身代わりなどで誤魔化しましょう。当然ですが、吠える、吹き飛ばし持ちには絶対選出です。


エルフーン

特に語ることのない安定した起点作り。HSぶっぱです。


ピクシー

マジックガードによりゴーストタイプの呪い、宿り木、毒等が効きません。色々悩んだ挙句S2で使用していたものとは別の技構成、持ち物なのでガンガン運ゲーを仕掛けていきましょう。アシストパワーの威力も上がるので合法です。調整は前記事(http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/03/21/163232)と同様です。


ゴチルゼル

完全にバシャーモメタです。かげふみで交代を許しません。とりあえずバシャーモ入りには出しましょう。立ち回りとしてはAを2段階以上下げつつトリックルームを2ターン残した状態、もしくはAを4段階以上下げた状態でトリルを1ターン残した状態でイーブイを繰り出せるようにします。調整は忘れましたが、バシャーモフレアドライブZを確定で耐えるHBベースです。



【このパーティの欠点】

まず絶対に勝てないものから。

イーブイがワンパンできない滅びの歌、黒い霧持ち


勝てなくはないがきついもの。

ジャローダ(エルフーンに悩みの種を入れることで解決はします。)
呪いミミッキュ(ピクシーのマジガで対策出来るが、吠えるもちが同時にパーティに入っているとエーフィを出さざるを得なくなります。)
噛み砕くバンギ(今のバンギは大体吠えるもちばかりなのでエーフィを出さざるを得ないです。)
天候パ(タイミングよく相手にエースを出されるとイーブイが2度攻撃を受け倒されます。)

他にもあったような気はしますが、基本的にはこんな感じです。



【最後に】
パーティを理解しつつ数戦使えば誰でも慣れることのできる簡単なパーティですので是非ご使用してみてください。質問はコメントか@sayuki0320
までお願いします。最近バトン構築の相談や意見交換が多くて嬉しいので是非!