沼の境地

イーブイバトンでレート2000にいっぱい到達したり、リフィグレで100戦以内にレート2000に乗れた過去に縋ってイキるのが好きなただの可愛いもの好き

【ポケモンSMシングル】S2最高2059最終2005イーブイバトン

前語り

f:id:sayuki0320:20170321153952p:plain

シーズン2からバンク解禁による環境の変化が著しかったですが結局環境に全く刺さりもしていなかったイーブイを愛の力で使用しました。
S1では裏選出のあるパーティを使用しましたが、今回はイーブイ絶対選出という形のパーティを使用しました。
あとは…

イーブイの無償配布→http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/03/15/235649

イーブイの調整案集→http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/03/17/221955

で必死に布教していました(´・ω・`)



個別紹介(S3からも使う予定なので雑にいきます)

イーブイイーブイZ

f:id:sayuki0320:20170117084709g:plain

技:とっておき/身代わり/バトンタッチ/アシストパワー

調整は環境によって上記のイーブイ調整案集のものをころころ使い分けてました。今期は受けループが流行っている傾向があったのでその対策調整のものが一番使用率としては高かったと思います。技は固定で使っていました。


ムウマ@進化の輝石 そういえばこの輝石って誤字らしいですね

f:id:sayuki0320:20170321160525g:plain

性格:臆病or図太い

特性:浮遊

技:トリックルーム/滅びの歌/挑発/置き土産

実数値:忘れました。HbSでhぶっぱ、sを最速ギャラ抜き、残りbでいいと思います。

今回のパーティのMVP。エルフーンが出せない時の相棒。こっそり今更ながら技構成等を記述しておきました(6/1)。バシャーモ対策のトリル、自主退場を選べる滅びの歌と置き土産など読まれない技構成であったので相手をかき乱すことが出来る素晴らしいポケモンでした。挑発コケコが増えた為s3ではユクシーに変更されました。


エーフィ@バンジのみ

f:id:sayuki0320:20170321160553g:plain

性格:控え目

特性:マジックミラー

実数値:171-※‐108‐165‐116‐135

技:アシストパワー/マジカルシャイン/瞑想/朝の日差し

アシストパワーでギルガルドハッサムを一度瞑想を積むと倒すことができる超火力ポケモン
全ての型のミミッキュが辛かったが、ミミッキュ入りに必ず勝てないわけでもないのでバトンパのエースとして申し分なかった。


エルフーン@気合の襷

f:id:sayuki0320:20170321160833g:plain

性格:臆病

特性:悪戯心

実数値:167-※‐106‐※‐95‐184

技:アンコール/挑発/置き土産/追い風

特に語るでもない普通の起点作りエルフーン。このポケモンに関しては今回は置き土産が解禁されたのでこの型を使用したが、技構成に無限の可能性があるのでまだまだ考察の余地があると思った。


ピクシー@アッキのみ

f:id:sayuki0320:20170321161402g:plain

性格:図太い

特性:マジックガード

実数値:202-※‐114‐116‐111‐101

技:ムーンフォース/火炎放射/瞑想/月の光

今シーズン中盤からやけに増えた呪い型ミミッキュのためだけに採用した。アシストパワーでなくムーンフォースなのはメガギャラドスへの打点確保であるが、今度はヒードランへの打点がなくなったのでいっそ瞑想を切って3ウェポンとかでもいいかもしれない。


ゴチルゼル@メンタルハーブ

f:id:sayuki0320:20170321162246g:plain

性格:図太い

特性:影踏み

技 : 甘える/トリックルーム/挑発/光の壁

実数値:忘れたけどHBベース。確かバシャーモのフレドラz確定耐え残りdとかだった気がする。気になる人はQRパの実数値を対戦で使って見よう(ゲス顔)

S2終盤にガルーラの代わりに採用されたポケモン。こちらもこっそり今更ながら技構成等を記述しておきました(6/1)。バシャーモ入に対する最強の起点作り。バシャーモがほぼ初手で来るので安定して起点作りが出来るほか、構築に入れておくだけで初手のゴーストタイプが多い事が読めるのもアドバンテージが取れる旨みでした。

※ガルーラはS2一度目の2000達成時点で選出は5回程度であり、勝率も微妙だったので解雇しました。この枠はその他♂ニャオニクスなども使用していました。



後語り


なんとか無事2シーズン連続イーブイバトン軸で2000達成することができてよかったです。今シーズンはこのパーティにとって逆風であったため、環境に適したパーティを作れるようにするのが当分の目標となりそうです。ちなみにミミッキュがいないパーティに対しての勝率は8割以上であるためつまりそういうことです。パーティに関する質問や相談などはff内であれば大歓迎なので@sayuki0320にお願いします。S3からはoras時からの相棒であるメガクチートが解禁されるのでイーブイの裏で頑張りたいと思います。



追記
SpecialThanks


はつゅん ゴチルゼルの特性が影踏みである事を教えてくれた。ゴチルの個体提供ありがとうございました。

ユキハル ニャオニクス♂の個体提供をして頂きました。ゴチルゼルよりも多く使用していたので助かりました、ありがとうございました。

ひなのん ムウマをムーンボールにしてくれました。代わりに6世代6vメタモン渡す渡す詐欺をしてくれています。ありがとうございました。